ヒマワリ鍼灸整骨院 明石院に、整体・鍼灸・美容をお任せください!

ヒマワリ鍼灸整骨院 明石院 明石市で唯一の総合医療グループ整骨院
ブログ更新のお知らせ
 
  1. 肩こり
  2. ぎっくり腰
  3. スポーツ障害
  1. 産後の骨盤矯正
  2. 猫背矯正
  1. 美顔鍼
  2. 岩盤エクササイズ

 *受付時間
  月~土 8:30~19:00
  日 祝 9:00~17:00

 *休 診 日
  年末年始
詳しくはこちら

 *受付時間
  月~土 8:30~19:00
  日 祝 9:00~17:00

 *休 診 日
  年末年始
詳しくはこちら
RSS

~年末に向けてバタバタするこの時期~



おはようございます。  こんにちは。 こんばんは。
ヒマワリ鍼灸整骨院 林です。

気付けはもう12月に入り、仕事にプライベートに掃除と年賀状といろいろとすることが
あり何かとバタバタするこの時期!!!

皆さんお身体の調子はいかがでしょうか?

そんな場合じゃない、自分の時間を作れない、という声をちらほら聞きます。
確かに分かります!! これだけやることがたくさんあれば自分の体のことなんて二の次
になってしまいますよね(-_-;)

でも考えてみてください!
元気な身体があってこその仕事だったり遊びにとできるのではないでしょうか?
元気こそが一番だとたまに思う時があります♪
ぜひ、お忙しいとは思いますが時間を作ってご来院ください!!
スタッフ一同心よりお待ちしております。


最近では院に首・肩・頭痛で来院される方が多いです。
そんな方には時間をかけてマッサージしたり、ひどい場合は鍼灸などを提案させて頂いたり、
当院では頭・首を集中的にマッサージを行う頭痛改善マッサージというのも用意させて頂いています。
させていただいた後は皆さんたいへん満足して帰っていただけているのでぜひ騙されたと思って一度受けに来てみてください♪
あと、矯正治療もありますよ!(^^)!

1人1人にあった治療法を提案させて頂きますのでぜひ、困ったときは、、、、、、、

当院にご来院ください!!!!!!!!

何かあればヒマワリへ!!!!!

~当院では患者様との関わり・出会いを大切にしています。~

ヒマワリ鍼灸整骨院
小野市天神町946-2
℡0794-63-5100
※予約はしていませんのでご了承くださいませ。

2018-12-02 20:19:01

円皮鍼(えんぴしん)について



こんにちは‼︎
ヒマワリ鍼灸整骨院の岩崎です。

本日は円皮鍼について書いていきます。
まず円皮鍼とは、シールの中心に短くて細い鍼が付いていて、身体に貼っているだけで鍼治療ができる物です。

治療を受けて身体の痛みがマシになったり、楽になったとお聞きすることがたくさんありますがその反面、家に帰ってから仕事や家事、勉学、スポーツをしたりする内に、身体の状態がまた悪くなってきたと言う声もあります。

そこで、治療終わりの効果を持続させたいと言った時に、円皮鍼を身体にすることによって日常生活中も貼ったままの状態で常に反応点(ツボ)に刺激を送り続ける事ができるので治療の効果をさらに高めてあげたり、持続させてあげることができますので、とてもオススメです。

ぜひ、円皮鍼に興味を持った方や、話だけでも聞いてみたい方は、当院にも円皮鍼を置いていますのでお気軽にスタッフまでお声掛け下さい。


ヒマワリ鍼灸整骨院
小野市天神町946-2
℡0794-63-5100
※予約はしていませんのでご了承くださいませ。

2018-12-02 00:02:01

背中の痛み


こんにちは



リアンズ鍼灸整骨院です!



 



先日、背中が痛く身体をかためられてるような感じがする



動きにくいという中学生が来院してくださいました



 



背中や腰の筋肉は固く張っていて、前屈や回旋も普段より可動域が悪くなってしまっていました



 



背部の筋肉に対する施述や肩甲骨剥がし、リアンズ式矯正を行うと



前後で可動域は大きく変化しました





     



 



 



 



 



 



 



 



 



 







 



 



これからどんどん寒くなりキュッと肩などに力が入り固まりやすくなってしまいます



そんな時は是非リアンズ鍼灸整骨院(明石)やヒマワリ鍼灸整骨院(小野)にご相談ください!



スタッフ一同お待ちしております



 



兵庫県明石市魚住町中尾277



078-946-1200



リアンズ鍼灸整骨院



 



LINE@でもご予約していただけます!



初めての方もお気軽にお問い合わせください!



djp4458o



 


2018-11-30 17:23:01

冷えパート6!!



Message body

おはようございます。
水曜の小野院の森です。
冷えが一段と厳しくなり、小野院でも暖房をつけ始めました。


今日は、より温まる入浴法のお話をしますね!

□全身の温めに効果的な入浴法
入浴は全身を芯まで温め、神経もゆるめるので心も温まります。ただしシャワーではその効果を得られません。しっかりと湯船につかることが大切です。

〇入浴前の準備
入浴前に、手足やおなかなど体の冷えた部分を温めてから入浴すると、より温め効果がアップし、のぼせ防止になります。また体は急に冷えると、緊張し血管が収縮してしまうため、冬場は暖房器具で脱衣所と風呂場の温度差をなくしておきましょう。
1 手浴や足浴で温める
湯船にためた湯を洗面器などに張って、手首の上まで、もしくは足のくるぶしの上までつけて約1分間温めます。
2 ドライヤーで温める
へそ周りや土踏まず、足の甲、おしりなど冷えているところにドライヤーの吹き出し口を10cm以上離して1~2分温風を当てます。
3 湯たんぽで温める湯船に張った湯を湯たんぽに入れ、冷えているおなかや太もも、おしりを約1分間温めます。

注意!!冷えた体のままいきなり湯船に浸かると心臓が乱高下してヒートショックが起き、心筋梗塞や脳梗塞などで死亡するケースも。入浴前に体を温める、リビングと脱衣所、洗い場の寒暖差をなくす工夫を。

□入浴中の過ごし方
38~40度の湯で10~30分全身浴をします。この温度で体を温めると、体内のダメージを修復するHSP(ヒートショックプロテイン、冷え1参照)が生成され、血流もよくなり、凝り固まった体もほぐれます。ぬるめの湯につかることで体の芯から温まります。炭酸系の入浴剤も効果を高めます。理想は30分ですが、最初は10分を目標に毎日湯船につかりましょう。
〇のぼせ防止
頭や顔を水でぬらしたタオルで冷やしたり、腕や上半身などを湯からだしたりしましょう。
〇10~30分の全身浴
長いと感じる時は、好きな音楽を聴いたり本を読んだり、エクササイズをしてお風呂の時間を楽しみましょう。
〇炭酸系の入浴剤を使う
炭酸系の入浴剤からでる二酸化炭素の泡には、皮膚から吸収されて血管を広げる作用があります。

□入浴後の過ごし方
入浴後、体はどんどん冷えて体温を下げるので、自然乾燥はNG。頭は地肌からしっかりドライヤーで乾かしましょう。体を冷やさないコツは足首をレッグウォーマーや長い靴下などで速攻ガードすること。そして体が冷えないうちにできるだけ早めに布団に入ります。ここでもたもたしていると入浴前より体が冷えてしまうので注意しましょう。入浴中は汗をかくので、入浴後は水分補給を。暖かい飲み物か常温のものを、すぐに飲めるように事前に準備しておきましょう。

今日はここまで!
次回は体を冷やさない睡眠法についてお話します。ではまた!!

ヒマワリ鍼灸整骨院
小野市天神町946-2
Tel0794-63-5100
※ご予約はしていませんのでご了承下さいませ。

2018-11-28 08:22:01

インフルエンザや風邪に注意!Σ( ̄□ ̄;)



さて皆さん、いかがお過ごしでしょうかヽ(o´・∀・`)ノ

ヒマワリ鍼灸整骨院、吉田ですよー( ^ω^)

急に気温が下がってまいりました((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

この時期、体力や免疫力も低下しがち(*´Д`)

インフルエンザや風邪に十分ご注意下さい(^_^ゞ

そんなときに、今が旬で栄養満天の食べ物があります(*・∀・)ノ

それは柿(o´艸`o)♪

柿には栄養が豊富に含まれており
「柿が赤くなれば、医者が青くなる」
と言われるほど栄養価が高く健康食品として非常に優れていると言われています。(*゜Q゜*)

ペクチン、βカロテンをはじめβ-クリプトキサンチン、ゼアキサンチン、リコピンなどのカロテノイド、ビタミンCを多く含みます。φ(゜゜)ノ゜

ちなみに、ビタミンCは柿1個で一日の必要量をほぼまかなえるくらい含んでいるそうです。疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止に効果があります。ヽ(o´・∀・`)ノ

僕も毎日食べてます!d=(^o^)=b

お陰で、風邪引いてないかも(ヾノ・∀・`)

皆様もご健康に(^_^ゞ


ヒマワリ鍼灸整骨院
小野市天神町946-2
℡0794-63-5100
※予約はしていませんのでご了承くださいませ。

2018-11-27 23:11:02

前へ 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 次へ
ご相談はこちらから

ヒマワリ鍼灸整骨院 明石院
〒674-0065 兵庫県明石市大久保町西島438-1 オーシャンビュー江井ヶ島1階

【 受付時間 】
月~土  8:30~19:00
日 祝  9:00~17:00

【 休 診 日 】
なし(年中無休)

【 住  所 】
〒674-0065
兵庫県明石市大久保町西島438-1 オーシャンビュー江井ヶ島1階

【 お問合せ 】
078-946-1200