ヒマワリ鍼灸整骨院 明石院に、整体・鍼灸・美容をお任せください!

ヒマワリ鍼灸整骨院 明石院 明石市で唯一の総合医療グループ整骨院
ブログ更新のお知らせ
 
  1. 肩こり
  2. ぎっくり腰
  3. スポーツ障害
  1. 産後の骨盤矯正
  2. 猫背矯正
  1. 美顔鍼
  2. 岩盤エクササイズ

 *受付時間
  月~土 8:30~19:00
  日 祝 9:00~17:00

 *休 診 日
  年末年始
詳しくはこちら

 *受付時間
  月~土 8:30~19:00
  日 祝 9:00~17:00

 *休 診 日
  年末年始
詳しくはこちら
RSS

~交通事故について②~



おはようございます。こんにちは。こんばんは。
ヒマワリ鍼灸整骨院 林です。

気付けば11月も半ばに入り、年賀状作成の時期になりましたね!!!
また、仕事も年末に連れて忙しくなり疲れが溜まるこの時期、みなさん体調はいかがでしょうか?
ぜひ、健康でいるために、いい状態で新年を迎えれるようにケアは今から大切ですよ。


話は変わり、以前もお話したようにやはりまだまだ交通事故がこの時期多発しているようです、、、、
自分の周りでも事故にあっている子がいました( 一一)

みなさん事故にあった際に、どう対処をするのかご存知でしょうか?
簡単ですが流れをお伝えさせていただきます。

①事故にあった際はその場で解決するのではなく、必ず警察に連絡してください!
 しっかりと第三者を挟んだうえで行うとあとあとややこしくなりません。

②お互いの連絡先(名前・住所・電話番号(こまめに連絡が取れるやつ)・加入先の保険会社名(担当者名・担当者連絡先)これぐらいは聞いておきましょう。

③ご自身がした側がされた側かどちらかによってまた違いますが、保険会社に連絡し事故した旨を伝えます。そして必ずその時は何もなくても必ず病院に受診してください。
※交通事故は事故の衝撃が強く、今はなくても時間が経てば後から症状が出てくることがありますので必ず受診するようにお願いします。

④もし病院での治療では改善が見られないようでしたら当院に受診ください。
その際に保険会社に当院を受診することを伝えてもらえましたらあとは当院と保険会社にてやり取りをさせていただきます。なので治療に専念してもらえるかと思います。

また交通事故での治療費は0円というのをご存知でしょうか?
知らない方が多いと思いますのでぜひ知っておいてください!!

このようにして早期回復・早期職場復帰をして元の生活に戻る手助けを当院にさせていただけると幸いです!

いつでも交通事故専門員が常勤しておりますので親身に対応させていただきます。

~当院では患者様との関わり・出会いを大切にしています。~

ヒマワリ鍼灸整骨院
小野市天神町946-2
℡0794-63-5100
※予約はしていませんのでご了承くださいませ。

2018-11-19 08:02:01

体温調節についてφ(゜゜)ノ゜



 こんにちは‼︎
ヒマワリ鍼灸整骨院の岩崎です。



最近はすごく冷え込んで来て体温調節の難しい季節になってきました。
そこで、本日は体温調節の管理について書いていきます。

人の身体は、暑さ寒さ気温の変化に自然に体温調節をする働きを持っています。
これは、頭の中にある間脳の視床下部という所に体温調節中枢があり、自律神経やホルモンを調節することで、体温を一定に保つ働きがあります。

体温調節の代表的な働きとして、
①血流量を調節して、体温をコントロールする。
暑い時は、血管を弛緩して血管を太くする事で、熱が放出され体温を下げる事ができます。
寒い時は、血管を収縮させることによって体内の熱が逃げないようにする事ができます。
②代謝を増やす。
食事などで、エネルギーを補うことによって体温を上げることができます。

この体温調節が日々の生活の中で必ず上手く機能しない事があります。
加齢、病気、ストレスなどによって、体内のバランスが乱れた時に、体温調節を行いにくくなる事があります。

特に、高齢の方々は気温の変化に対して体温調節しにくくなり、低体温(身体の深部の温度が約35°以下)になりやすい場合があります。
このことから、季節の変わり目は体温を保つのがさらに難しくなりますので、出来るだけ身体を冷やさないように、冷たいものはなるべく控えたり、お風呂上がりもすぐに服を着用することなどを意識していきましょう‼︎

ヒマワリ鍼灸整骨院
小野市天神町946-2
tel 0794-63-5100
※ご予約はしていませんのでご了承くださいませ。


2018-11-17 23:34:02

マラソン後のケアについて




こんにちは!
リアンズ鍼灸整骨院です(*^^)v

今週末は神戸マラソン
来週末は大阪マラソンですね!





当院の患者様でもマラソン走る!という方


ボランティアに参加する!という方



がいらっしゃいます。








フルマラソン42.195㌔


を完走すること・挑戦する事は身体にとっても非日常的なことであり


身体への負担は想像以上の物です





もう何度も完走されて、慣れている方も


運動後のケアは大事です






特に食事は失われた栄養素を摂取し傷ついた筋肉に栄養を与えることで

筋肉の修復の手助けを行い、素早い回復を促します。








また、マラソン直後や翌日から自己流のマッサージを行われる方も

多く見られますが、筋繊維が壊れている状態での直接の

治療行為は筋肉をより傷めてしまう可能性がある為、オススメできません


筋繊維が壊れている状態で必要なのは筋繊維への修復です

血行促進が期待できるマッサージや鍼灸が必要です!



是非当院へご来院ください(^O^)



P.S
マラソンランナー研究結果によると

筋肉の炎症や筋繊維が回復する為には

フルマラソン後14日は必要だそうです



フルマラソン後、14日間は身体の回復に充てて

走力アップを目指した練習は控えましょう



リアンズ鍼灸整骨院
明石市魚住町中尾277
078-946-1200



LINE@でもご予約可能です!
@djp445o




2018-11-16 15:50:02

ツボについて



おはようございます。小寺です。
今回はツボについてご紹介していきます。

まずツボとは、東洋医学の概念で、体内の異常に応じて体表の特定の部位に反応して現れる
もので、マッサージや鍼灸で刺激を与えることで、体調の調節や症状の緩和を図ることをツボと言います。

ツボは内臓との関係があると言われていて、内臓の疾患が、皮膚表面への反応として
敏感に出てきたところであると言われています。

ツボは全身に361穴存在していて、動脈や静脈上、関節、神経上などにあります。
そこを指で触れることで痛みや特異的な響きが出るところがツボになります。

最近寒さが増してきて、身体の血流が悪くなり、足のむくみやだるさが出てきます。
そこで、足三里というツボがあり、むくみやつかれに効果があるとされています。
ツボの取り方は、ひざのお皿のすぐ下、外側のくぼみに人さし指をおき、指幅4本そろえて小指があたっているところです。

ヒマワリ鍼灸整骨院では、鍼灸を取り入れた治療を行っていますので、
お気軽にご相談ください。
th.jpg
ヒマワリ鍼灸整骨院
小野市天神町946-2
tel 0794-63-5100
※ご予約はしていませんのでご了承くださいませ。




2018-11-15 17:56:01

体の冷え4・x・



こんばんは。
水曜日ブログ更新係の小野院の森です。
今の調子でブログ更新すれば冷えパート10くらいまでいきそうです。
長いですが、最後までお付き合いお願いいたします。
news4vip_1460807907_3502.jpg
さて、前回は冷えの症状について話しましたね。
今日は「今すぐできる温活について」お話いたします。

冷えは自分自身の体や心が無理をした生活を送った結果で、体からのSOSです。
深刻な病気となって現れる前に「このままではいけない」というメッセージを自覚し、がんばりすぎず無理なく出来ることをすることが大切です。
ただ、注意したいのはがんばりすぎないこと。疲れてしまってはまた冷えを招く結果になるからです。無理なく続けられる方法を実践しましょう。

「冷え」は生活習慣を改善すれば治せます。
冷えそのものは病気でないので、それに効く特効薬や注射はありません。
自分で体を温めること、これ以上冷えた状態にしないことが大切です。少しずつでも体温を上げましょう。

①首・手首・足首
動脈が体表近くを通っている。
頚・手首・足首など「首」の字がつく部分はいずれも体の表面の近くに血流の多い動脈が通っています。ここを温めると、温まった血液が全身に流れ指先やつま先など末端も冷えにくくなります。

②太ももやおしり、二の腕
大きな筋肉がついている!
大きな筋肉がついている太もも、おしり、二の腕も温め効果が高い部位です。筋肉には無数の血管が通っているので、これらを温めると全身が効率よく温まります。

③おなかや腰周り
臓器が集中している
おなかや腰周りには腸や子宮など大切な臓器や器官がつまっています。温めることで内蔵の働きが活発になります。腰周りには副交感神経の中枢があるので温めるとリラックスします。

\体の部位を冷やさない方法/
ちょっとした意識で、体はポカポカに

〇二の腕
夏でもタンクトップは控え、できるだけ二の腕が隠れる衣服がおすすめ。羽織れるものを常に準備!

〇首
首をだしていると全身が冷えやすいので、首のでない衣服を着用するなど習慣にしましょう。

〇おなか
冷えやすいので、インナーをボトムにインしたり、夏も冬も腹巻を着用するなどして冷やさない工夫を。

〇手首
手首や指先は水仕事など水や外気に触れていることが多いため冷えやすい部位です。手袋などをして冷えない工夫を。

〇太もも
長時間座っていると太ももの裏側が圧迫されて血行不良になりがち。ときどき動かして、冷え対策を。

〇腰からお尻
腰やお尻は脂肪がつきやすいので冷えやすい部位。インナーやパンツの重ね着や腹巻や回路などで冷えないように。

〇足首
足首や身体の末端である足先は最初に冷えが現れやすい部分。外気に触れさせないよう衣服で覆いましょう。

今日はここまで。投稿が遅れてごめんなさい;:。次回は具体的にすぐにできる温め方を紹介しますね!!
ヒマワリ鍼灸整骨院
小野市天神町946-2
tel 0794-63-5100
※ご予約はしていませんのでご了承くださいませ。










2018-11-14 22:27:01

前へ 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 次へ
ご相談はこちらから

ヒマワリ鍼灸整骨院 明石院
〒674-0065 兵庫県明石市大久保町西島438-1 オーシャンビュー江井ヶ島1階

【 受付時間 】
月~土  8:30~19:00
日 祝  9:00~17:00

【 休 診 日 】
なし(年中無休)

【 住  所 】
〒674-0065
兵庫県明石市大久保町西島438-1 オーシャンビュー江井ヶ島1階

【 お問合せ 】
078-946-1200