ヒマワリ鍼灸整骨院 明石院に、整体・鍼灸・美容をお任せください!

ヒマワリ鍼灸整骨院 明石院 明石市で唯一の総合医療グループ整骨院
ブログ更新のお知らせ
 
  1. 肩こり
  2. ぎっくり腰
  3. スポーツ障害
  1. 産後の骨盤矯正
  2. 猫背矯正
  1. 美顔鍼
  2. 岩盤エクササイズ

 *受付時間
  月~土 8:30~19:00
  日 祝 9:00~17:00

 *休 診 日
  年末年始
詳しくはこちら

 *受付時間
  月~土 8:30~19:00
  日 祝 9:00~17:00

 *休 診 日
  年末年始
詳しくはこちら
RSS

肩甲骨ヾ(o≧∀≦o)ノ゙



皆様いかがお過ごしでしょうかヽ(o´・∀・`)ノ

ヒマワリ鍼灸整骨院 吉田です( ^ω^)

今日は肩甲骨のお話し(*・∀・*)ノ

肩甲骨って、どんなパーツ?(・ω・)ノ

肩甲骨とは、背面部から肋骨を覆っている、一対の三角形状をした大型の骨のこと。φ(゜゜)ノ゜

人間の胸部には、体幹と上肢(腕と手)とで構成される「肩甲帯」があります。d=(^o^)=b

腕を下、前後左右に大きく動かせることからも分かるように、肩甲帯は身体の中でも可動域が広いパーツのひとつですが、この肩甲帯を構成している2組の骨が、「肩甲骨」と「鎖骨」です。ヽ(o´・∀・`)ノ

肩甲骨と鎖骨は外側の端で繫がり、胸郭の上にゆったりとかぶさります。( ≧∀≦)ノ

肩甲帯がよく動くのは、これらの骨が胴体のほかの部分との繫がりが薄く、独立した構造になっているから。(*・∀・)ノ

肩甲骨は鎖骨を介して体幹と繫がっていますが、その肩甲骨を支えているのは大小さまざまな34の筋肉で、肩甲骨そのものは背中から浮いたような状態。(* ゚∀゚)

肩甲骨を支える筋肉は背骨や肋骨、上腕、首、ひいては骨盤などにも繋がっています。ヾ(o≧∀≦o)ノ゙

肩甲骨周りの動きが悪くなる原因とその影響ヾ(゚д゚;)

肩甲骨は本来背中の上部、胸の真後ろに位置し、自由に動くのが理想的です。(*゜Q゜*)

しかしデスクワークやパソコン作業、スマホの操作などを長時間行っていると猫背になりやすく、肩甲骨が横に広がってしまいがち。ヽ(o´・∀・`)ノ

また重い荷物をいつも同じ側で持ったり、どちらか片方の足に重心をかけて立つクセがある人は、身体が左右非対称に歪んでいて、肩甲骨も左右で高さがズレてしまっている場合があります。ヽ(o´・∀・`)ノ

肩甲骨周りに影響を及ぼすのは、身体的なクセだけではありません。ヾ(゚д゚;)
心的ストレスが溜まってくると、肩が内側に入り背中が丸まってしまうため、肩甲骨がハの字に広がって胸の中心が閉じている状態に。!Σ(×_×;)!
この姿勢が続くと呼吸も浅くなって内臓が圧迫されるため、胃腸の不調や便秘を起こしやすくなります。!Σ(×_×;)!

当院ではそんな症状の方に、肩甲骨はがしをおすすめしていますヾ(o≧∀≦o)ノ゙

受けられた患者様からはご高評いただいております(^_^)

是非いちど受けてみてください\(*⌒0⌒)b♪


ヒマワリ鍼灸整骨院
小野市天神町946-2
Tel0794-63-5100
※ご予約はしていませんのでご了承下さいませ。


2018-10-23 23:38:01

温活!岩盤エクササイズ!


こんばんは!

リアンズ鍼灸整骨院 齋藤です。

どんどんと寒くなってきましたね。

最近は冷え性を気にしている方が増えてきました。

主な原因として、

血液循環の悪化

自律神経の乱れ

筋肉の量が少ない(インナーマッスル)


等があります。


寒くなり、動かないことも増えてきていませんか?

運動が少なくなると、筋肉量が少なくなり冷えやすくなり、筋肉の運動による発熱や血液の循環が悪くなり、冷え性の原因の一つと考えられています。


◇予防法のひとつは・・岩盤エクササイズ!


岩盤エクササイズは同時にインナーマッスルを鍛えることが出来るので、筋力アップや

シェイプアップ効果もあります!


30分寝ているだけで、約9000回の腹筋運動と、

約600キロカロリーの消費が出来ます!


是非、気になる方はご相談ください(^^♪


できること(身体を温める・運動をする等)をひとつずつしていきながらこの寒い時期を乗り越えていきましょう!!


兵庫県明石市魚住町中尾277

078-946-1200

リアンズ鍼灸整骨院


LINE@でもご予約いただけます!

djp4458o





2018-10-22 14:56:02

~寒いこの時期に~



おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ヒマワリ鍼灸整骨院の林です。

10月も後半にさしかかり朝・晩と寒くなってきましたね。。。。
体調管理が大変ですが、皆さんは風邪などひいていませんか?
これからもどんどんと寒くなるので気をつけてくださいね!

話は変わりますが、この時期になると冷え性でお困りの方がより冷えて辛いというお声を聞きます。
皆さんは大丈夫ですか?
男性よりも女性の方が多く、それは熱を作り出す筋肉の量が女性の方が少ないことやホルモンバランスが崩れやすいことなどが原因とされています。

当院に来院されている患者様にこの冷え性についてどういった対策をとられているかお聞きするのですがほとんどの方が、就寝時靴下をはくことや半身浴をするなどといったことが多くむしろ気になるが何も対策を取ってない方のほうが多いです!!

時間があるのであればもちろん筋肉をつけるように筋トレやランニングなどしていただくことも大切です。

ただそれが面倒という方!!

当院では体質改善を目的としてお灸を勧めさせていただいています!(^^)!
お灸のイメージは悪い事をしたときにされるという印象をお持ちの方もいると思いますが安心してください!
今のお灸は熱くない・臭くない・やけどをしません!!!!

昔のように肌に直接お灸を乗せるのではなく、筒上にもぐさをのせてそこに火をつけ間接的にツボを刺激していきます。なのでやけどの心配がありません。

当院でもたくさんの患者様にさせていただいて「気持ちよかった」「身体がポカポカする」「靴下をはかなくてよくなった」などのお声を頂いています♪

ぜひ、冷え性でお困りの方は一度当院にご来院ください!
スタッフ一同心よりお待ちしております。

~当院では患者様との関わり・出会いを大切にしています。~

ヒマワリ鍼灸整骨院
小野市天神町946-2
℡0794-63-5100
※予約はしていませんのでご了承くださいませ。


2018-10-21 18:36:01

猫背について



こんにちは‼︎ヒマワリ鍼灸整骨院の岩崎です。

本日は患者様から質問がありましたので猫背について書きます。

まず、猫背が身体にとって悪いのかと言うと人間の頭の重たさは身体の体重の10分の1程あります。これを支えているのが首と肩で、正しい姿勢を取り続けていれば頭の重たさに対する負担はほとんどありません。ですが、猫背の姿勢を取ることによって首や肩にある筋肉が無理をして頭の重たさを支えることによってたくさんの方が悩まれている首の重だるさまたは肩凝りや腰痛の原因になります。
さらに、姿勢が丸くなっていることにより深い呼吸がしにくくなり、お腹も圧迫を受けて胃腸の調子が悪くなることもあります。

なぜ、猫背になってしまうのかと言いますと、人間のほとんどの作業は前で行うことに原因があります。この身体の前で作業をしている時に主に活動している筋肉が胸と脇の筋肉で、猫背になってきたと思った頃には、胸と脇の筋肉が肩甲骨を前に引っ張るように凝ります。さらに、肩や背中にある筋肉も肩甲骨に引っ張られることにより重だるくなってきます。

このようなことからお家でできる簡単な方法としては胸の筋肉をストレッチをして伸ばすことが効果的です。まず、画像のように壁の近くに立ち手を当てその手とは逆の方向に身体を捻ることにより胸の筋肉を伸ばすことができますので試してはいかがでしょうか!!

また、当院でも猫背に対する治療方法として猫背矯正と言うメニューが御座いますので悩まれている方や猫背にならないように予防したい方はぜひ一度受けてみて下さい。


ヒマワリ鍼灸整骨院
小野市天神町946-2
Tel0794-63-5100
※ご予約はしていませんのでご了承下さいませ。

2018-10-20 22:41:01

手の痺れ





こんにちは(^ ^)



リアンズ鍼灸整骨院です!



 



 



今日は患者さんの紹介をさせていただきます。



 



首や肩の痛み・手先の痺れで来院していただきました。



数ヶ月前他府県から兵庫県の魚住に引っ越ししてこられた患者さんです



引っ越し前は整形外科に通院されており、牽引や痛み止めの注射を定期的にされて居たそうです



整形受診後は、すこし楽になるがそれが続く訳ではなくもう数年間継続されていたそうです



 



しかし、引っ越しされてこられた後はどこの整形外科がいいかわからず、まずは近くの整骨院に!  



ということで来院していただきました



 



当院では、筋肉に対する施術 



手指の痺れに対して鍼灸施術



姿勢評価を行った際に身体が前重心になっておりましたのでその改善を目的に骨格矯正



を行いました



 



その時の症状の軽減はもちろんですが、同じ症状を繰り返すことのない様に



根本治療を目指しておりますので3ヶ月ほど継続していただきました



 



だいたい2ヶ月ほどで痺れは全く感じない様に



痛みは少しある程度になりました



 



先日3ヶ月経過しましたのでもう一度姿勢評価をしたところ重心ラインはしっかり基準の位置に



また、痛みや痺れは感じない 日常生活に問題ないということでした



 



当院では以上で治療期間を一旦終了とし、少しでもいまのいい状態を継続できる様に



セルフケアをお伝えさせて居ただきました



 



首や肩の痛み 手の痺れ だるさ でお悩みの方



どこへ行ってもあまり変化のないお身体の症状でお悩みの方



ぜひ1度当院にご相談ください



 



スタッフ一同心よりお待ちしております



 



 image1.jpeg



兵庫県明石市魚住町中尾277



  078-946-1200



  リアンズ鍼灸整骨院



 



 LINE@でもご予約いただけます!



 @djp4458o



 



 



 



 



 



2018-10-19 12:22:01

前へ 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 次へ
ご相談はこちらから

ヒマワリ鍼灸整骨院 明石院
〒674-0065 兵庫県明石市大久保町西島438-1 オーシャンビュー江井ヶ島1階

【 受付時間 】
月~土  8:30~19:00
日 祝  9:00~17:00

【 休 診 日 】
なし(年中無休)

【 住  所 】
〒674-0065
兵庫県明石市大久保町西島438-1 オーシャンビュー江井ヶ島1階

【 お問合せ 】
078-946-1200