ヒマワリ鍼灸整骨院 明石院に、整体・鍼灸・美容をお任せください!

ヒマワリ鍼灸整骨院 明石院 明石市で唯一の総合医療グループ整骨院
ブログ更新のお知らせ
 
  1. 肩こり
  2. ぎっくり腰
  3. スポーツ障害
  1. 産後の骨盤矯正
  2. 猫背矯正
  1. 美顔鍼
  2. 岩盤エクササイズ

 *受付時間
  月~土 8:30~19:00
  日 祝 9:00~17:00

 *休 診 日
  年末年始
詳しくはこちら

 *受付時間
  月~土 8:30~19:00
  日 祝 9:00~17:00

 *休 診 日
  年末年始
詳しくはこちら
RSS

腰痛について


おはようございます。
小野院の小寺です。

今回は腰痛についてお話させていただきます。
一口に腰痛といっても、その原因はさまざまあります。
・重い脊椎の病気(化のう性脊椎炎、がんの骨への転移、背骨の圧迫骨折など)
・内臓の病気(慢性すい炎、腎う腎炎、尿路結石、慢性の十二指腸潰瘍、子宮内膜症など)
・腰部脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニアなど、腰の神経の障害によるもの
・原因が特定しにくい非特異的腰痛
その中でも、特に多いのが非特異的腰痛で、85%の方が悩まれている腰痛です。
非特異的腰痛は、前かがみや猫背姿勢、腰を反らした状態、不適切な持ち上げ動作など、姿勢や動作が腰に負担をかけてしまい、痛みが生じます。また、仕事や人間関係でのトラブル、腰痛に対する恐怖や不安などの心理的ストレスが原因で痛みが生じることもあります。

こういった腰痛に必要な治療法は、自分で腰に痛みが出ないような姿勢やストレッチが大切になってきます。また、腰の負担を軽減するためにも筋肉トレーニングも必要になりますが、無理は禁物です。
 
なかなか腰痛が治らなくてお困りの方はぜヒマワリにお越しください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。


2018-10-18 14:46:01

咳に注意!Σ( ̄□ ̄;)




皆様いかがお過ごしでしょうかヽ(o´・∀・`)ノ
ヒマワリ鍼灸整骨院 小野院 吉田です( ^ω^)

朝晩、冷え込むようになって参りました(((^_^)))

風邪などご注意下さい(^_^ゞ

そしてさらに注意が必要なのは、咳!!

風邪、治ったはずなのに、3週間以上咳が出続けている、また咳をしたときに胸が痛い、夜になると激しい咳が出るなどの症状には、喘息や大きな病気が隠れている場合がありますので、必ず病院を受診して下さいm(__)m

今日は咳が出る時に、すこし楽になるツボをご紹介させて頂きます(*・∀・*)ノ

尺沢(しゃくたく)ヾ(o≧∀≦o)ノ゙
東洋医学では咳に関係する『肺の気の流れ』の上にあるツボといわれ、昔から咳に効果があるとされるツボ。

場所(*・∀・)ノ
肘を曲げると出来る内側のシワの上で、シワの中央から指約2本分親指側にいった、かたい腱の外側にあるツボ。
押し方
ツボと反対の手で内側から肘を包み込むようにして、親指で少し強めにツボを押し、拳を頬に当てるようなイメージで、10〜20回程度、肘を曲げたり伸ばしたりして下さい。

中府(ちゅうふ)d=(^o^)=b
東洋医学の『肺の気の流れ』の上にあるツボで、呼吸の機能を高めるとして咳などの治療に用いられてきた、肺の気が集まるとされるツボ。

場所(*・∀・*)ノ
鎖骨の外端下のくぼみからさらに指1本分下にいったツボ。
押し方
ツボの反対側の手の中指で気持ちいいと感じる程度の強さで押し、押しているところが何となく緩んだようになるまで5〜10回深呼吸を行う。

咳がつらいとき試してみてください\(*⌒0⌒)b♪

それでは皆様、ご健康にヾ(o≧∀≦o)ノ゙

ヒマワリ鍼灸整骨院
小野市天神町946-2
Tel0794-63-5100
※ご予約はしていませんのでご了承下さいませ。

2018-10-17 23:54:01

自律神経2



おはようございます
小野院の森です。
小野でも漸く稲刈りが始まり、院内もいつもより静かになっています。


ーーーーーーーーーーーー
以前、自律神経の乱れに関する睡眠の不調についてお話させて頂きましたが、今日は効果のあるツボについてお話します。

画像にもありますが、中指と薬指の骨の間、手のひら側に「労宮」というツボがあります。握りこぶしを作った時に、最初に中指が当たる場所です。名前の通り、「疲労の館」という意味のツボで、疲れた時、睡眠が足りない時、ストレスのたまった時に固くなります。

よく試験の前に手に「人」という字を書くというのを耳にしますが、それもこの労宮を刺激しているからだとの説もあります。また、東洋医学でいう、「心包経」のツボですので、心臓に働きかけて血液循環を整え、さらに落ち込みや無気力、軽いうつなど精神的な面でも安定させてくれます。

また、中国の文献によると、「不老不死」のツボとの記載もありますので、日常的に一息つく時に、強めに手全体を押すといいですね。

ヒマワリ鍼灸整骨院
小野市天神町946-2
Tel0794-63-5100
※ご予約はしていませんのでご了承下さいませ。


2018-10-17 17:19:01

お灸の効果



こんばんは!
リアンズ鍼灸整骨院です。

朝晩と寒くなってきましたが、お身体の調子は大丈夫でしょうか?

身体全体が冷えてくると、いろいろなところに不調や症状が出ることが多くあります。

そんな時に、明石院では桝おんきゅうも取り入れています!

お灸の効果としては、

①血行が良くなり免疫力がアップします!
リンパの流れもよくなり、むくみも改善されます!

②身体のさまざまな症状にも効果があります!
ツボを刺激することによって冷え症や肩こり、腰痛、目の疲れ、むくみ、ストレス、不眠などといった体のさまざまな症状の改善が期待できます!

③痛みをやわらげ、リラックス効果がでます!
お灸の中にはもぐさが入っており、もぐさを燃やした際にでる煙にはリラックス効果もあります。お灸の効果を高めるためには煙も大切な要素です!

寒くなるこの季節を、身体の中から温めるお灸を試してみてはいかがでしょうか?
スタッフ一同お待ちしております!

リアンズ鍼灸整骨院
明石市魚住町中尾277
078-946-1200

LINE予約出来ます!

okyuu.png

2018-10-15 22:49:01

リアンズ式矯正について


当院のブログをご覧頂いている皆様、こんにちは!

リアンズ鍼灸整骨院の髙橋です。

本日は「リアンズ式矯正」についてです。

当院のリアンズ式矯正は、

・慢性腰痛
・ぎっくり腰
・頭痛
・肩こり
・寝違え
・背中の痛み
・股関節の痛み
などなど!!

多くの症状に対して、即効性があります!

理由は、本院開業当初より4年の月日を経て検証に検証を積み重ね、また多くの実技練習を重ねた集大成が今、メニューとして出来上がったのです!

技術の理論は本格カイロプラクティックです。
また、テクニックもカイロプラクティックの技術をとりいれております!

メニュー化されてから、小野院、明石院で多くの患者様に以下のような声を頂いております!

・「痛みが無くなった!」
・「動かせるようになってる!」
・「頭痛がなくなった!」
・「手の痺れが軽減してる!」
・「歩けるようになった~~!」

などと言った驚きの声がたくさんです!!

是非一度、上記のような症状にお困りの方!
小野でも、明石でもご相談くださいませ!!


リアンズ鍼灸整骨院
明石市魚住町中尾277
078-946-1200

LINE予約出来ます!
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2018-10-15 08:41:01

前へ 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 次へ
ご相談はこちらから

ヒマワリ鍼灸整骨院 明石院
〒674-0065 兵庫県明石市大久保町西島438-1 オーシャンビュー江井ヶ島1階

【 受付時間 】
月~土  8:30~19:00
日 祝  9:00~17:00

【 休 診 日 】
なし(年中無休)

【 住  所 】
〒674-0065
兵庫県明石市大久保町西島438-1 オーシャンビュー江井ヶ島1階

【 お問合せ 】
078-946-1200