ヒマワリ鍼灸整骨院 明石院に、整体・鍼灸・美容をお任せください!

ヒマワリ鍼灸整骨院 明石院 明石市で唯一の総合医療グループ整骨院
ブログ更新のお知らせ
 
  1. 肩こり
  2. ぎっくり腰
  3. スポーツ障害
  1. 産後の骨盤矯正
  2. 猫背矯正
  1. 美顔鍼
  2. 岩盤エクササイズ

 *受付時間
  月~土 8:30~19:00
  日 祝 9:00~17:00

 *休 診 日
  年末年始
詳しくはこちら

 *受付時間
  月~土 8:30~19:00
  日 祝 9:00~17:00

 *休 診 日
  年末年始
詳しくはこちら
RSS

当院の鍼の安全性について



こんにちは‼︎
ヒマワリ鍼灸整骨院小野院の岩崎です。

本日は今週患者様から鍼の安全面について、ご質問を頂きましたので当院の鍼の安全性について書いていきます。
 
まず最初に鍼治療とは身体の刺激を与えたい部位に対して鍼を生体に刺入または体表に接触させる治療方法です。
ここで、疑問を持たれた方がいると思いますが鍼を生体に刺入することで感染症の危険性や衛生面の安全性は大丈夫なの?と言うことです。
大きな社会問題として医療器具の使い回しによって感染症を引き起こすケースがありましたが、近年このようなことが起こらないように医療会全体がディスポーサブル(使い捨て)化しています。
当院でも患者様を感染症から守るためにディスポーサブル(使い捨て)鍼を使用していますので、たくさんの患者様に安心して鍼治療を受けて頂くことができます。
また、衛生面でも術者がこまめに手指消毒していますので安心して下さい。

どんな質問でもいいのでお気軽にお声がけ下さい。
スタッフ一同ご来院お待ちしております!!

ヒマワリ鍼灸整骨院
小野市天神町946-2
Tel0794-63-5100
※ご予約はしていませんのでご了承下さいませ。

2018-10-13 23:24:01

急な腰の痛み


















こんにちは、リアンズ鍼灸整骨院です(^_^)




10月になり、急に寒い日が続いておりますが体調など崩されていませんか???

 

 

先日、妊娠中にぎっくり腰になり整形外科でも我慢するしかない!と言われたという患者さまが  

ご来院されました。

 

初めて来院された時は、まっすぐ立つことも座ることも歩くこともできず。

 

もちろん、寝てしまったら起き上がれない。ということでした。

 

 

ベッドで施術させていただく際も支えがないと寝れない起きれない。という状況が続きました。

 

 

妊婦さんだということもありあまり強い刺激はできませんが、

腰や下肢にしっかり施術や鍼灸を使わせていただくことで

帰りにはすっと歩ける。自分で車を運転できる!という日が増えてきました。

 

 

 

 

それでも何日か続けてもらい毎日だったのが3日置きになり1週間に1度になり・・・。

 

 

 

1ヶ月と少しの間施術を続けさせていただきましたが、

今では一切痛みなくお家の用事/赤ちゃんの準備ができる!

ということでした( ´
` )

                                                  

 

腰の急な痛み、動けない・足が痺れる・病院ですら我慢して。と言われる。

 

お困りの方、多いと思います。

 

ぜひ1度当院にご相談ください。

 

 

スタッフ一同心よりお待ちしております!

 リアンズ鍼灸整骨院

兵庫県明石市魚住町中尾277

078−946−1200

 

LINE@からもご予約いただけます☆

dip4458o

 

 




2018-10-12 18:38:02

寝違え



小野院の小寺と申します。

寝違えの痛みは多くの方が経験されていると思います。

「寝違え」は医学用語ではなく、首の周囲の筋、腱、筋膜などの急性炎症の一般的な総称です。

寝違えが起きる主な原因は、睡眠時の姿勢にあると考えられています。
枕が合わなかったり、寝返りをほとんど打てなかったりすると、長い時間、首まわりに負担がかかり続けて、靭帯や筋肉を傷めてしまうからです。

自分で出来る痛みを和らげる方法をご紹介します。
寝違えた!その時まず迷うのが、冷やすのか? 温めるのか?ですよね。
ひどい痛みがあり、痛い部分が腫れている、または熱感がある場合などであれば、まず冷やしましょう。冷やすことで炎症が和らぎますので、自宅にある保冷剤をタオルで巻いて痛みのある部分に当てて冷やしましょう。

腫れや痛みがひいたら、今度はあまり冷やしすぎないようにしましょう。首周りの筋肉をあたためて、血行をよくすることは、肩凝りや寝違えの予防になります。

湿布を貼っても効果はあるのか?と思いますよね。
全然貼っていただいてもかまいません。 
痛みのあるところに湿布薬を貼るほか、消炎鎮痛剤を内服すると痛みの軽減に効果があります。
あくまで消炎鎮痛剤により痛みが減っている状態なので、直ったと勘違いして、動かしすぎてはいけません。

寝違えに効果のあるツボを刺激するのも一つの方法です。
背中の天宗(てんそう)というツボのあたりを刺激することで、痛みが楽になることがあります。
天宗は肩甲骨の中央付近、指などで押すとぴりぴりしたり、肩凝りの人だと「そこそこ」といいたくなる部分です。
tensou.jpg
自分でいろいろしてみたが良くならなかった。
そんなときは一度ヒマワリ鍼灸整骨院にお越しください。
スタッフ一同お待ちしております。











2018-10-11 22:40:01

小野の秋




小野院の森です。
小野では秋祭りも終わり、稲刈りももうすぐ…なんて季節になりました。


ーーーーーーーーー
今日はぎっくり腰の症例報告をいたします。

Nさん 50代 男性
(ご本人に掲載の許可を頂いています。)
1月前に海外にて急勾配の舗装されてない道路をバイクの後ろ座席に長時間乗り、降りた時から腰部に強い痛みを感じる。運動が足りないのかと思い、毎日10km歩くが痛みはとれず、10日前に車の運転を往復10時間してから今まで経験したことのない右腰部の痛みが出て歩くのも困難になり、次の日に本院へ来院されました。

本院にて筋肉治療、鍼治療、電気治療、温冷療法、ストレッチなどを毎日続けてさせて頂いたところ、10月8日時点で痛みは解消し、違和感が少し残るまで改善しました!

同じ症状でお困りの方、相談されたい方、いつでもヒマワリへ、ご来院お待ちしております。

ヒマワリ鍼灸整骨院
小野市天神町946-2
Tel0794-63-5100
※ご予約はしていませんのでご了承下さいませ。

2018-10-11 00:18:01

肘がいたい!!Σ(×_×;)!



皆様いかがお過ごしでしょうか、ヒマワリ鍼灸整骨院
小野院 吉田です( ^ω^)

先日、50代の男性の患者さんで肘が痛いという方がいました。調べてみると上腕骨外側上顆炎です。つまりテニス肘です。どうもテニスをするタイプには見えなかったのですが、「テニスをするのですか」と聞くと「しない」という返事です。
運送業で、重い荷物を運ぶことが多いとのことでした。!Σ(×_×;)!


テニス肘は上腕骨外側上顆炎といい肘の外側が痛みます。テニスのバックハンドで手首を反らせる運動を繰り返すことが原因です。
肘の内側が痛む上腕骨内側上顆炎は一般的にゴルフ肘といいますが、テニスのフォアハンドでも起こります。
原因はここで述べたように手首の負担ですが、もう一つ隠れた原因があります。
それは加齢です。(;´゚д゚`)


 テニス肘の罹患率を調べると大学生テニス選手では8%ですが、30代テニス選手では33%、40代で69%と年齢とともにどんどん増加します。( ´△`)
またテニス肘の発症年齢の平均は36.7歳です。
加齢で肘の伸筋腱が硬くなり、そこに負担がかかると伸筋腱の部分断裂や炎症が起こると考えられます。
加齢に伴って身体全体も固くなります。!Σ( ̄□ ̄;)
テニスのバックハンドなどの動きは身体が固いと回転できないのでその分手首を反らすことで補ってい、ゴルフも身体の回転が足りない分手首を屈曲することで補うのです。( ´△`)


上腕骨外側上顆炎になってしまったら、まず安静が原則です。動かさないで消炎鎮痛剤や湿布で炎症を抑えます。
痛みが治まってきたら、手首を屈曲してひじを伸ばすストレッチをしてみてください。これで徐々に痛みがなくなってくるはずです。( ≧∀≦)ノ
鍼灸治療も大変効果的です(*´・ω・`)b


これまでには思ったより時間がかかります。1-3か月位かかると思ってください。上腕骨外側上顆炎や内側上顆炎の予防は手を屈曲して伸ばすストレッチングだけでなく全身の柔軟性を高めることが大切です。身体を柔らかくするストレッチを十分に行ってください。特に37歳以上には必須ですよ。φ(゜゜)ノ゜

もし同じような症状がある方は、ぜひヒマワリ鍼灸整骨院 小野院にお越し下さい(^_^)

ヒマワリ鍼灸整骨院
小野市天神町946-2
℡0794-63-5100
※予約はしていませんのでご了承くださいませ

2018-10-09 23:31:01

前へ 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 次へ
ご相談はこちらから

ヒマワリ鍼灸整骨院 明石院
〒674-0065 兵庫県明石市大久保町西島438-1 オーシャンビュー江井ヶ島1階

【 受付時間 】
月~土  8:30~19:00
日 祝  9:00~17:00

【 休 診 日 】
なし(年中無休)

【 住  所 】
〒674-0065
兵庫県明石市大久保町西島438-1 オーシャンビュー江井ヶ島1階

【 お問合せ 】
078-946-1200