ヒマワリ鍼灸整骨院 明石院に、整体・鍼灸・美容をお任せください!

ヒマワリ鍼灸整骨院 明石院 明石市で唯一の総合医療グループ整骨院
ブログ更新のお知らせ
 
  1. 肩こり
  2. ぎっくり腰
  3. スポーツ障害
  1. 産後の骨盤矯正
  2. 猫背矯正
  1. 美顔鍼
  2. 岩盤エクササイズ

 *受付時間
  月~土 8:30~19:00
  日 祝 9:00~17:00

 *休 診 日
  年末年始
詳しくはこちら

 *受付時間
  月~土 8:30~19:00
  日 祝 9:00~17:00

 *休 診 日
  年末年始
詳しくはこちら
RSS

アイシング(∩゚∀`∩)


ヒマワリ鍼灸整骨院 吉田です。

新生活そして引っ越しの時期ですね

ぎっくり腰には十分お気をつけ下さい(^_^ゞ

でも、いくら気を付けていても、なってしまったらしかたがありません   へ(×_×;
!

そんな時、覚えておいて下さいRICE処置病院

RICE処置とは?

Rest(安静)-活動の停止
受傷直後から体内で痛めた部位の修復作業が始まります。しかし、患部を安静させずに運動を続けることでその作業の開始が遅れてしまいます。その遅れが結果的に完治を遅らせリハビリテーションに費やす時間を長引かせてしまいますので、受傷後は安静にすることが大切です。

Ice(アイシング)-患部の冷却
冷やすことで痛みを減少させることができ、また血管を収縮されることによって腫れや炎症をコントロールすることができます。

Compression(圧迫)-患部の圧迫
適度な圧迫を患部に与えることで腫れや炎症をコントロールすることができます。

Elevation(挙上)-患部の挙上
心臓より高い位置に挙上をすることで重力を利用し腫れや炎症をコントロールすることができます。

もし、ぎっくり腰、寝違いになってしまったら、まず、R安静とIアイシングを行いましょうニコニコ

まず、自分の楽な姿勢をとります、寝ることができるならゆっくり横になりましょう、そして、保冷剤やアイスノンまたはビニール袋に氷水を入れて、患部をじっくり冷やしましょうソフトクリーム

患部以外は冷やしたくないので、暖かい部屋で行って下さいね

じっくり30分以上は冷してやるのが理想です雪の結晶

冷たーい右矢印痛ーい右矢印感覚なーい

ぐらいまで冷やせれば、かなり楽になります。

アイシングの後は氷を外し、急に温めたりしないで、そのままできるだけ安静を保って下さい(^-^ゞ

後は患部にシップや軟膏を塗って、無理なされないように!
お大事に(∩゚∀`∩)


2019-03-15 14:35:01

鼻づまりに 効く( ´∀` )b




こんにちは!
ヒマワリ鍼灸整骨院の岩崎です。

本日は鼻づまりに効果的なツボを紹介したいと思います。

①晴明(せいめい)
目と鼻の真ん中にあることから目の疲れや鼻づまりに効果的でこのツボの下には鼻涙管というものが存在しているので刺激を与えることで効果が期待できます。
②四白(しはく)
目の下の少し凹んだところにあるツボでここに刺激を与えることで鼻炎の他副鼻腔炎にも効果が期待できます。
③迎香(げいこう)
このツボは鼻づまりがあるときにいち早く押して欲しいぐらいの特攻のツボです。
気分が優れない時にもスッキリした感覚が得られますのでぜひ使ってみて下さい。
④神庭
鼻炎はもちろん頭痛やめまいにも効果的で精神を安定させる効果もあります。

主な4つのツボをご紹介させて頂きました!
この時期、鼻炎で悩む人がすごく多いのでぜひとも参考にして下さい。
また当院の頭痛改善と言うメニューがございますが頭のツボ押しだけではなく目と鼻付近のツボにもアプローチさせて頂いておりますので頭痛以外に鼻炎にも効果が期待できますので、ぜひ体感して見てください。


2019-03-10 23:59:01

ストレートネック


こんばんは、リアンズ鍼灸整骨院です!


本日は現代病ともいえる『ストレートネック』についてです!

『ストレートネック』とは、頸椎(首の骨)は本来少し前にカーブしていいるのが正常ですが、パソコン作業やスマホ操作、ゲーム・勉強や調理などの不良姿勢や、何らかの原因により、真っすぐになってしまう状態をいいます。



『ストレートネック』になると、このような症状が現れることがあります

  • 頭痛
  • 肩こり
  • 首が痛い・動かせない
  • 上が向きにくい
  • めまい・ふらつきがある
  • 吐き気がする
  • 手のしびれがある
  • 寝違いを繰り返す・枕が合わない
  • 自律神経失調症

など、ほかにもたくさんあります。

 

そんな『ストレートネック』は、姿勢を正したり、タオルなどを用いて改善することができます!

姿勢が気になる方や『ストレートネック』からくる不調でお悩みの方は当院までご相談下さい( ^^) !!



リアンズ鍼灸整骨院

明石市魚住町中尾277

078-946-1200

iPhoneから送信


2019-03-10 22:45:01

交通事故も治療出来ます!


おはようございます。こんにちは。こんばんは。
ヒマワリ鍼灸整骨院 林 です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

3月は年度末でもあり、バタバタしている方が多いと思います。
体調は崩されていませんか?
お身体の痛みや何か症状でお困りであればぜひ、お待ちしております!!!

今回伝えたいのはこの時期も交通事故は多いです。
当てた側も当てられた側も事故で痛めた身体は整骨院で治療できるのを知っておいてください。
整形での治療ももちろん必要ですがそれで足りない方、後遺症を残したくないと思っておられる方。
その悩みに当院は責任をもって対応させていただきます。
常時交通事故専門員が常勤していますのでご安心くださいませ。

交通事故の手続きのご相談も乗りますのでどうぞお気軽にご来院ください!(^^)!

~当院では患者様との関わり・出会いを大切にしています。~

ヒマワリ鍼灸整骨院
小野市天神町946-2
℡0794-63-5100
※当院では予約をしていませんのでご了承くださいませ。

2019-03-10 21:17:02

肩甲骨ヾ(o≧∀≦o)ノ゙



皆様いかがお過ごしでしょうかヽ(o´・∀・`)ノ

ヒマワリ鍼灸整骨院 吉田です( ^ω^)

今日は肩甲骨のお話し(*・∀・*)ノ

肩甲骨って、どんなパーツ?(・ω・)ノ

肩甲骨とは、背面部から肋骨を覆っている、一対の三角形状をした大型の骨のこと。φ(゜゜)ノ゜

人間の胸部には、体幹と上肢(腕と手)とで構成される「肩甲帯」があります。d=(^o^)=b

腕を下、前後左右に大きく動かせることからも分かるように、肩甲帯は身体の中でも可動域が広いパーツのひとつですが、この肩甲帯を構成している2組の骨が、「肩甲骨」と「鎖骨」です。ヽ(o´・∀・`)ノ

肩甲骨と鎖骨は外側の端で繫がり、胸郭の上にゆったりとかぶさります。( ≧∀≦)ノ

肩甲帯がよく動くのは、これらの骨が胴体のほかの部分との繫がりが薄く、独立した構造になっているから。(*・∀・)ノ

肩甲骨は鎖骨を介して体幹と繫がっていますが、その肩甲骨を支えているのは大小さまざまな34の筋肉で、肩甲骨そのものは背中から浮いたような状態。(* ゚∀゚)

肩甲骨を支える筋肉は背骨や肋骨、上腕、首、ひいては骨盤などにも繋がっています。ヾ(o≧∀≦o)ノ゙

肩甲骨周りの動きが悪くなる原因とその影響ヾ(゚д゚;)

肩甲骨は本来背中の上部、胸の真後ろに位置し、自由に動くのが理想的です。(*゜Q゜*)

しかしデスクワークやパソコン作業、スマホの操作などを長時間行っていると猫背になりやすく、肩甲骨が横に広がってしまいがち。ヽ(o´・∀・`)ノ

また重い荷物をいつも同じ側で持ったり、どちらか片方の足に重心をかけて立つクセがある人は、身体が左右非対称に歪んでいて、肩甲骨も左右で高さがズレてしまっている場合があります。ヽ(o´・∀・`)ノ

肩甲骨周りに影響を及ぼすのは、身体的なクセだけではありません。ヾ(゚д゚;)
心的ストレスが溜まってくると、肩が内側に入り背中が丸まってしまうため、肩甲骨がハの字に広がって胸の中心が閉じている状態に。!Σ(×_×;)!
この姿勢が続くと呼吸も浅くなって内臓が圧迫されるため、胃腸の不調や便秘を起こしやすくなります。!Σ(×_×;)!

当院ではそんな症状の方に、肩甲骨はがしをおすすめしていますヾ(o≧∀≦o)ノ゙

受けられた患者様からはご高評いただいております(^_^)

是非いちど受けてみてください\(*⌒0⌒)b♪


ヒマワリ鍼灸整骨院
小野市天神町946-2
Tel0794-63-5100
※ご予約はしていませんのでご了承下さいませ。



2019-03-07 10:20:02

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ
ご相談はこちらから

ヒマワリ鍼灸整骨院 明石院
〒674-0065 兵庫県明石市大久保町西島438-1 オーシャンビュー江井ヶ島1階

【 受付時間 】
月~土  8:30~19:00
日 祝  9:00~17:00

【 休 診 日 】
なし(年中無休)

【 住  所 】
〒674-0065
兵庫県明石市大久保町西島438-1 オーシャンビュー江井ヶ島1階

【 お問合せ 】
078-946-1200