ヒマワリ鍼灸整骨院 明石院に、整体・鍼灸・美容をお任せください!

ヒマワリ鍼灸整骨院 明石院 明石市で唯一の総合医療グループ整骨院
ブログ更新のお知らせ
 
  1. 肩こり
  2. ぎっくり腰
  3. スポーツ障害
  1. 産後の骨盤矯正
  2. 猫背矯正
  1. 美顔鍼
  2. 岩盤エクササイズ

 *受付時間
  月~土 8:30~19:00
  日 祝 9:00~17:00

 *休 診 日
  年末年始
詳しくはこちら

 *受付時間
  月~土 8:30~19:00
  日 祝 9:00~17:00

 *休 診 日
  年末年始
詳しくはこちら
RSS

背中の痛み


こんにちは(*´∀`)

リアンズ鍼灸整骨院です!

 

先日、圧迫骨折の後から背中の痛みが強く呼吸するのも、動くのも辛い

どこの整骨院や病院整体院に行っても変化や改善がなく、毎日辛い

 

という患者さんが来院されました

 

 

 

背中から腰の筋肉の緊張は大変強く、また姿勢も前重心で身体に負担のかかりやすい歪みがありました

 

当院オリジナルの筋肉治療と経絡を利用した鍼灸治療

リアンズ式矯正と効果アップ整体の1つである肩甲骨剥がしを受けていただきました!

 

 

来院された際は痛みがどの動きも辛かったそうですが、施術後は寝返りもベッドからの起き上がりも楽々できるようになった!と大変喜んでくださいました。

 

 

当院では患者さんの症状に合わせて必要なメニューを提案させていただきます!

 

他の病院や整骨院などどこに行っても痛みが解消されずお悩みの方。

 

是非1度ご相談ください

 

患者さんにとっていちばん最適な治療法の提案

一人一人違う痛みの原因をわかりやすくしっかり説明させていただきます(^ ^)

 

 

スタッフ一同お待ちしております★

 

 

兵庫県明石市魚住町中尾277

078-946-1200

リアンズ鍼灸整骨院

 

LINE@でもご予約していただけます!

初めての方もお気軽にお問い合わせください!

djp4458o

 


2018-12-23 15:51:02

肩の痛み〈ビフォーアフター〉



こんにちは!
リンアズ鍼灸鍼灸整骨院、髙橋です。

本日のブログは、症例報告をしようと思います。

先日来院して下さいました、20代の女性です。
肩の痛みを訴えられました。

検査をしてみると、肩を動かす筋に炎症があり、周りの筋膜の動きも悪い状態でした。

そこで、早速「リアンズ式筋膜リリース」に「鍼灸治療」を合わせて施術しました。

約30分程度の治療ですが、可動域の改善には患者様自身が一番びっくりしていたぐらい、痛みも引っかかりもない状態に改善しておりました。

アフターの写真を撮らせて頂き、視覚的にも確認してもらえました!


少しの痛みでも、長年お悩みのその症状も是非一度当院へご相談下さいませ。



兵庫県明石市魚住町中尾277

078-946-1200

リアンズ鍼灸整骨院

 

LINE@でもご予約していただけます!

初めての方もお気軽にお問い合わせください!

djp4458o


2018-12-23 15:29:01

ホワイトテープ


こんにちは!

リアンズ鍼灸整骨院です。

今日もテーピングについて書いていきます。

テーピングにも種類がいくつかあります。

今回紹介したいのはホワイトテープです。

指や手首、足などの関節に巻いて傷害を受けやすい部位を補強、その動きを制限することでケガの予防をします。

また再発を防ぐ目的で使うこともあり、ギプスのように関節をしっかり固定するのではなく、日常生活に支障をきたさない範囲で、無理な力が加わっても、関節を動きを制限して保護してくれます。

一度痛めてしまうと、ふとした動きで痛みがまたでるんじゃないかと不安になることもあります。

そんな時もテーピングをすると心理的な安心感が出てきます。

当院に来てよかったと思って頂けるように、精一杯施術させて頂きます!

お身体のことで気になることがございましたら、いつでもご相談ください!

スタッフ一同お待ちしております★



 



 リアンズ鍼灸整骨院



兵庫県明石市魚住町中尾277



078−946−1200



 



 



LINE@からもご予約いただけます☆



dip4458o 


2018-12-23 13:07:01

雨の日の身体のケア




雨の日が続くそうですが、皆さんお身体の調子はいかがでしょうか。

今回は雨の日の身体の不調に効くツボをご紹介したいと思います。

雨が降ると、気圧が低下して、頭痛や肩こりなど、身体に不調が起こりやすくなります。

また、気圧の低下以外にも、気温も低下するため、身体が冷えてしまい、血の巡りが悪くなり
むくみなどの症状も現れやすくなります。

こういった症状に効くツボは、多くありますが、一部をご紹介したいと思います。

まず、天柱(てんちゅう)というツボで、首の後ろ側、髪の生え際の大きな筋肉の外側、ぼんのくぼみから指1本分左右に進んで圧痛を感じる場所で、頭痛に良く効くツボになっています。

 親指を天柱において、残りの指を側頭にあて、ひじをつきます。頭の重みをちょっとずつ預け、5秒押しては緩める強い指圧を3~5分続けます。

また、むくみに対しては、三陰交(さんいんこう)というツボで、足の内側のくるぶしから指4本置いてい頂いて、少しへこんでいるところにあります。軽く指で押したり、お灸をしたりすると効果的です。
特に冷えや血流改善などによく使われるツボです。

ヒマワリ鍼灸整骨院では、こういったツボに対してのお灸や鍼治療をさせていただいていますので、分からないことがあれば気軽にご相談ください。
スタッフ一同心よりお待ちしております。

ヒマワリ鍼灸整骨院
小野市天神町946-2
Tel0794-63-5100
※ご予約はしていませんのでご了承下さいませ

3989831674_09f688e093.jpg
th.jpg






2018-12-20 20:47:01

冷えパート9!!!



おはようございます。
水曜の小野院の森です。
気付けばもうすぐ年末…。
仕事や家の掃除で全身の痛みが特にでやすい時期です。
しっかり対策をとっていきましょう。

今日は冷え対策の温めグッズのお話2です。

〇手先足先の温め方
体の最も末端にあるのが手先や足先。冷えやすく、血流が悪くなりやすい部位です。冷たい外気に晒し続けないように、常にカバーしましょう。
→手袋
寒い時期の外出には手袋が必須。素手を外気にさらしていると、末梢血管からどんどん熱を奪われます。選ぶ時は血流を妨げない、きつすぎないものを。
→リストウォーマー
リストウォーマーは手首をしっかりカバーしつつも指先がでているので、細かい作業をしなくてはいけない場面には便利。指先も時折カバーできる2wayタイプなどもおすすめです!

〇靴下やレッグウォーマー
靴下は足首を締め付けないものを選んで。おすめは5本指のタイプ。指を圧迫せず、空気の層もできるので温まります。レッグウォーマーは足首を集中的に保温します。
→1足目は天然素材の5本指靴下
肌に触れる1足目におすすめなのはコットンやシルクなどの、天然素材の5本指の靴下。空気の層をつくり、足先にあるツボを刺激する効果もあります。
→2足目は全体的にゆるめの靴下
2足目は、足首までカバーし、履き口を含め全体的にゆったりしているもの。ウールやボアなどのモコモコ素材もれOK。ワンサイズ大きめを選ぶこと。
→さらに重ねるならレッグウォーマー
冷えやすい人は2足目の靴下の上にレッグウォーマーを重ねましょう。

〇足先をアルミホイル
保温効果を簡単にアップするためにはアルミホイルがおすすめです。足先に巻くだけで自分の体温が留まり冷えにくくなります。とくに寒冷地での外出に効果的。
→使い方 スリッパのつま先の内側に10cm四方のアルミホイルをテープで貼り付けてスリッパを履く。靴下を重ね履きするときは、1足目の靴下のつま先をアルミホイルで包み、2足目をはく。

〇アルミホイル+ダンボール
アルミホイルを貼ったダンボールに足を入れて入れて自分の体温を利用して温める方法。体温による輻射熱で保温効果が持続するので血管が拡張し冷えが和らぎます。
作り方
1 両足を入れて少しゆとりのあるサイズのダンボールを準備し、蓋の部分を外側に折ってガムテープでとめる。大きすぎると効果が下がるので注意。
2 内側の全面に両面テープでアルミホイルを貼る。

今日はここまで!
次回は眼の温めグッズ及び体操についてのお話をします。では!!

ヒマワリ鍼灸整骨院
小野市天神町946-2
Tel0794-63-5100
※ご予約はしていませんのでご了承下さいませ。

2018-12-19 08:24:01

前へ 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次へ
ご相談はこちらから

ヒマワリ鍼灸整骨院 明石院
〒674-0065 兵庫県明石市大久保町西島438-1 オーシャンビュー江井ヶ島1階

【 受付時間 】
月~土  8:30~19:00
日 祝  9:00~17:00

【 休 診 日 】
なし(年中無休)

【 住  所 】
〒674-0065
兵庫県明石市大久保町西島438-1 オーシャンビュー江井ヶ島1階

【 お問合せ 】
078-946-1200