ヒマワリ鍼灸整骨院 明石院に、整体・鍼灸・美容をお任せください!

ヒマワリ鍼灸整骨院 明石院 明石市で唯一の総合医療グループ整骨院
ブログ更新のお知らせ
 
  1. 肩こり
  2. ぎっくり腰
  3. スポーツ障害
  1. 産後の骨盤矯正
  2. 猫背矯正
  1. 美顔鍼
  2. 岩盤エクササイズ

 *受付時間
  月~土 8:30~19:00
  日 祝 9:00~17:00

 *休 診 日
  年末年始
詳しくはこちら

 *受付時間
  月~土 8:30~19:00
  日 祝 9:00~17:00

 *休 診 日
  年末年始
詳しくはこちら
RSS

ぎっくり腰にはご注意を( ゚Д゚)



皆様いかがお過ごしでしょうか(´ω`*)

火曜日担当 ヒマワリ鍼灸整骨院の吉田です(`・ω・´)ゞ

師走であわただしくなってきました(*'▽')

年末年始、身体に疲労が溜まり、大晦日にギックリってなことにならないように

ヒマワリ鍼灸整骨院でお身体のケアをしていきましょう!(^^)!

年末は29日までの診療となります('◇')ゞ

今年の疲れは今年のうちに、そして良い新年を迎えましょう(*'▽')

しかし、もし、万が一、31日にやってしまったら((+_+))

まず患部を冷やす、アイシングをすることをお忘れなく( ..)φメモメモ

患部はしっかり冷やしたいですが、温かい恰好、温かい場所で行ってくださいね( ..)φメモメモ

それだけでもかなり差が出ます、後は安静に( ..)φメモメモ

では明日からもしっかりケアして不測の事態に全力で備えましょう(`・ω・´)ゞ


ヒマワリ鍼灸整骨院
小野市天神町946-2
Tel0794-63-5100
※ご予約はしていませんのでご了承下さいませ

2018-12-18 21:17:01

キネシオテープ


こんにちは!

リアンズ鍼灸整骨院です。

今日はテーピングについて書いていきます。

テーピングにも種類がいくつかあります。

今回紹介したいのはキネシオテープです。

聞き覚えがない方もいらっしゃると思いますが、スポーツ選手の怪我の予防や痛みの緩和を目的として使います。

筋肉に沿って貼ることで筋肉の上の皮膚を引っ張り上げ、皮膚と筋肉の間に隙間を作ります。

そうすることでリンパ液・血液の流れが良くなり、痛み・凝りの改善、腫れや内出血の軽減などが期待できます。

例えば肩が痛みで上がりにくいや足先が曲げにくいなどでも使うことがあります。

お身体のことで気になることがございましたら、いつでもご相談ください!

スタッフ一同お待ちしております★



 



 リアンズ鍼灸整骨院



兵庫県明石市魚住町中尾277



078−946−1200



 



 



LINE@からもご予約いただけます☆



dip4458o 


ソース画像を表示


2018-12-18 08:56:01

~今年もあとすこし~


おはようございます。こんにちは。こんばんは。
ヒマワリ鍼灸整骨院小野院 林です。

12月ももうあと半分ですね、、、、、
皆さんは掃除に年賀状などもう片付いていますか?
私はまだまだです(-_-;)
急がないといけないですね!!!
そんな時、身体を痛めたりなどしていませんか?

この時期は院に、『〇〇をしていて痛めました、、、、、』と言って来られる患者様が増えます。
特に掃除をしていて、バタバタしていて痛めることが多く先日当院にも
腰が痛いと言って来院される方がたくさん来られました。
これからまだまだしないといけないことがある中で早く治してまた作業が出来るように
当院では、痛みに応じて手技療法・電気治療・鍼灸治療・矯正治療・吸い玉療法などたくさんの治療法の中からその方にあった治療を提案させて頂き治癒へのお手伝いをさせていただきます。

また年末は29日まで診療させていただきますのでお気軽にご来院くださいませ!
スタッフ一同心よりお待ちしております。
その他でも何かあればヒマワリへお越しください!!!!!

~当院では患者様との関わり・出会いを大切にしています。~

ヒマワリ鍼灸整骨院
小野市天神町946-2
℡0794-63-5100
※予約はしていませんのでご了承くださいませ。



2018-12-16 08:10:01

二日酔いにお勧めのツボ



12月といえばやはり忘年会シーズンですね!
忘年会で、ついつい飲みすぎて、二日酔いに悩んでいる方が多いのではないでしょうか? 翌日にやってくる、頭痛や吐き気、倦怠感は辛いものです。
そこで今回は、二日酔い効くツボをご紹介したいと思います。
 
・百会(ひゃくえ) 頭のてっぺんにあります。二日酔いの激しい頭痛には、このツボが効果的です。 左右の耳の尖ったところから上へ向かい、身体の中心線と交わるところ。
そこに「百会」があります。 親指の腹で、ゆっくり押してください。押して、少し緩めて、をくり返します。2~3分おこなってください。

・合谷(ごうこく)   手の親指と人さし指の間の骨の付け根あるツボです。 合谷を刺激すると、二日酔いによる気分の悪さを解消することができます。
 そもそも合谷は、「万能のツボ」とも呼ばれていて、身体全体のバランス、体調を整えてくれるツボです。 

ヒマワリ鍼灸整骨院では、頭痛や倦怠感以外にも、様々な症状も見させていただいていますので、何かお身体でお困りの方は気軽にご相談ください。
スタッフ一同お待ちしております。

ヒマワリ鍼灸整骨院
小野市天神町946-2
Tel0794-63-5100
※ご予約はしていませんのでご了承下さいませ
thSP06G3M4.jpg

 

2018-12-15 13:57:02

冷え8!!!


おはようございます。
水曜の小野院の森です。
先日より冷えが一気に増してきましたね。
今日も寒さに負けないために、温活していきましょう!

今日は冷え対策の温めグッズのお話です。

〇お腹の温め道具
おなかは人によっては皮下脂肪や内臓脂肪が多めで冷えやすい部位です。体の中心に位置するので、全身を冷やします。効果の高いグッズを使いましょう。
→湯たんぽ
熱い湯を入れる湯たんぽは「安い・簡単・熱量が大きい」という特徴をもつおすすめアイテムです。カイロの100倍以上の熱量をもっているので、タオルなどにくるんで使うとその熱を効率よく受け取れます。温めすぎず、自然に冷めていくのもいいところ。最近は湯を使わない充電式のもあります。平均6~8時間は温かいので、オフィスで1日中使えます。

〇腹巻・カイロ・温熱シート
身につけられる冷え対策グッズで一般的なのは、腹巻やカイロです。腹巻は1年中使える温めグッズのエース。機能性に優れたものも出回っています。下着の内側や外側に貼って温めるカイロや温熱シートなどもあります。効果や好みで色々試してみましょう。
→温熱シート
蒸気が出るタイプのシートは約40度の温かさが5~8時間続き、細かな蒸気がじんわりと深部を温めます。薄いのでアウターにもひびきにくいです。

〇急な冷えに!出先で使える温めグッズ
家にあるペットボトルや不織布でできたキッチンペーパーも温めに使えます。ペットボトルは即席湯たんぽとして、外出先で購入し、両手でもっているだけでも効果的です。(自宅だと40~50℃の湯を入れて、保温効果を高めるために湯で濡らし、しぼったタオルで巻いて、ポリ袋へ入れて入口を固めに縛って下さい。)また、キッチンペーパーは空気を含み、体温を逃がさない働きがあるため、冷えるのを防ぐ効果があります。外出先や冷房の効いた室内でのおなかの冷え、汗をかいた直後の冷え対策に向いています。インナーと肌の間に入れましょう。

〇首の温めグッズ
首を冷やさないためには首周りの小物を身につけるのが有効です。
→マフラーやショール
おしゃれも兼ねて活用できます。巻いたり外したりしやすく、温度調節も簡単で、大きさや素材で季節ごとに合わせて準備するのが◎です!
→スヌードやネックウォーマー
かぶるタイプで輪になっているので、ずり落ちる心配がありません。動きが活発なときなどにもおすすめです。


今日はここまで!
次回はグッズを使った温め方(足回り・手回り)についてお話します。ではまた!!

ヒマワリ鍼灸整骨院
小野市天神町946-2
Tel0794-63-5100
※ご予約はしていませんのでご了承下さいませ。

2018-12-12 08:30:01

前へ 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 次へ
ご相談はこちらから

ヒマワリ鍼灸整骨院 明石院
〒674-0065 兵庫県明石市大久保町西島438-1 オーシャンビュー江井ヶ島1階

【 受付時間 】
月~土  8:30~19:00
日 祝  9:00~17:00

【 休 診 日 】
なし(年中無休)

【 住  所 】
〒674-0065
兵庫県明石市大久保町西島438-1 オーシャンビュー江井ヶ島1階

【 お問合せ 】
078-946-1200