ヒマワリ鍼灸整骨院 明石院に、整体・鍼灸・美容をお任せください!

ヒマワリ鍼灸整骨院 明石院 明石市で唯一の総合医療グループ整骨院
ブログ更新のお知らせ
 
  1. 肩こり
  2. ぎっくり腰
  3. スポーツ障害
  1. 産後の骨盤矯正
  2. 猫背矯正
  1. 美顔鍼
  2. 岩盤エクササイズ

 *受付時間
  月~土 8:30~19:00
  日 祝 9:00~17:00

 *休 診 日
  年末年始
詳しくはこちら

 *受付時間
  月~土 8:30~19:00
  日 祝 9:00~17:00

 *休 診 日
  年末年始
詳しくはこちら
RSS

暑い夏の体調管理について



こんにちは!

リアンズ鍼灸整骨院です!



お盆も過ぎ、暑さが厳しい日が続いています。


皆さん、暑さで体調を崩されていませんか。


暑さにより冷たい物の飲食で夏バテを起こ

している方が多いのではないでしょうか。


冷たい物の飲食により内臓が冷え、それを守ろうと筋肉が働き、


なんとなく腰や背中が

張るような感じが出ていませんか。


これらの症状を放っておくと痛みに変わります。

冷えている部分なので、温めてあげるのがベスト!!



しかし、暑い時期なので、温めるのを嫌う方も多いと思います。


そこで針治療をしてあげると効果絶大です。

凝りや痛み、自律神経の乱れを整える効果ありなので、お勧めです!


674-0082

兵庫県明石市魚住町中尾277

078-946-1200


 



2018-08-25 14:11:01

夏バテの原因は便秘かも!?


夏は、便秘になりやすい季節です。

夏バテで、疲労感、だるさ、倦怠感、食欲不振といった症状も現れます。

高温・多湿の夏は、汗をたくさんかくことで、体内の水分が失われ、それを補うために腸からの水分吸収が高まり、その結果、硬い便となって便秘が生じます。

冷たい飲食物の摂り過ぎや冷房の効いた部屋に長時間いることで体が冷えてしまったり、室内と屋外の温度差による自律神経の乱れによって便秘、疲労感、だるさ、食欲不振といった症状が生じます。便秘は、夏バテの代表的な症状でもあります。

水溶性食物繊維は、水分を保つ力、保水力が高く、それゆえ、夏の水分バランスを効果的に補助し、便秘の解消や夏バテ防止に有用です。

意識して食べるようにしていきましょう!

2018-08-18 23:03:01

ぎっくり腰


こんにちは、リアンズ鍼灸整骨院です(^_^)



暑い日が続いていますが、体調崩されてないですか???



 



 



先日、妊娠中にぎっくり腰になり整形外科でも我慢するしかない!と言われたという患者さまが  



ご来院されました。



 



初めて来院された時は、まっすぐ立つことも座ることも歩くこともできず。



 



もちろん、寝てしまったら起き上がれない。ということでした。



 



 



ベッドで施術させていただく際も支えがないと寝れない起きれない。という状況が続きました。



 



 



妊婦さんだということもありあまり強い刺激はできませんが、



腰や下肢にしっかり施術や鍼灸を使わせていただくことで



帰りにはすっと歩ける。自分で車を運転できる!という日が増えてきました。



 



 



 



 



それでも何日か続けてもらい毎日だったのが3日置きになり1週間に1度になり・・・。



 



 



 



1ヶ月と少しの間施術を続けさせていただきましたが、



今では一切痛みなくお家の用事赤ちゃんの準備ができる!



ということでした( ´
` )



                                                  



 



腰の急な痛み、動けない・足が痺れる・病院ですら我慢して。と言われる。



 



お困りの方、多いと思います。



 



ぜひ1度当院にご相談ください。



 



 



スタッフ一同心よりお待ちしております!



 



 リアンズ鍼灸整骨院



兵庫県明石市魚住町中尾277



078−946−1200



 



LINE@からもご予約いただけます☆



dip4458o



 



 


2018-08-18 12:47:01

第二の心臓をケアして夏バテしらずに!


こんにちは!

 

リアンズ鍼灸整骨院です!

 

今日は、第二の心臓と言われるほど、大切な役割を担っている足裏についてお話しします。

健康を考える上で、とても重要な土踏まず。すでに扁平足を自覚している人は、これ以上不調を進行させない対策を立てましょう!

足裏はとても繊細な部分。今は土踏まずがあっても、いずれなくなって扁平足になってしまう可能性があります。

私たちが土踏まずと呼んでいるのは、この3つのアーチの中で一番大きい内側縦アーチのこと。これを持ち上げている“後脛骨筋腱”が衰えることで、内側縦アーチが下がり、扁平足になってしまうのです。後脛骨筋腱は内くるぶし側から、足裏のほぼすべての骨につながっている腱。周囲に血管が少ないため、栄養が届きにくい繊細な部位です。そもそも衰えやすいものである上、偏った食事になどによるコレステロール値の上昇が重なると、血流が滞りさらに栄養不足が進んで、後脛骨筋腱の老化も進んでいきます。

扁平足は、後脛骨筋腱の老化もひとつの原因なので、今はしっかりと土踏まずがあるという人でも、扁平足になる可能性は十分にありえます。

なので、後脛骨筋の働きを良くするために、足の指のグーパー運動をしていきましょう!これは、簡単です。足の指を開いたり閉じたりして、動かしていくのです。これは、立っているときいつでもできる運動なので、気づいたらこの運動をして、後脛骨筋の働きを良くして、第二の心臓である、足裏を健康にしていきましょう!


674-0082

兵庫県明石市魚住町中尾277

078-946-1200



2018-08-16 22:36:01

むずむず脚?!


こんにちは!

リアンズ鍼灸整骨院です!

今日はむずむず脚について書いていきます!

下肢静止不能症候群ともいわれる病気で、読んで字のごとく下肢の不快感が我慢できずに動かさずにはいられない症状に悩まされることとなります。

足の内側にミミズがはったような感覚やピリピリやジリジリといった感覚に悩まされます。

特に困るのが、夜にでてくるのできちんと寝れない身体になってきます。

一人でもできる対処法は、軽い運動とマッサージや鉄分の摂取です。

激しい運動をする必要はなく、座りながら足の指先を動かしてみる、休憩時間に体操をする、帰り道は1駅多く歩いてみるだとかそういった心がけだけでも全然違います。

病院でもらえる鉄剤よりも、一番ベストなのは食事からちゃんと鉄分を摂りいれるのを意識すること。

一つ一つ気を付けていきながら最後のお盆休みをお過ごしください!

674-0082

兵庫県明石市魚住町中尾277

078-946-1200



2018-08-15 15:30:05

前へ 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 次へ
ご相談はこちらから

ヒマワリ鍼灸整骨院 明石院
〒674-0065 兵庫県明石市大久保町西島438-1 オーシャンビュー江井ヶ島1階

【 受付時間 】
月~土  8:30~19:00
日 祝  9:00~17:00

【 休 診 日 】
なし(年中無休)

【 住  所 】
〒674-0065
兵庫県明石市大久保町西島438-1 オーシャンビュー江井ヶ島1階

【 お問合せ 】
078-946-1200