リアンズ鍼灸整骨院 明石院・ヒマワリ鍼灸整骨院 小野院・リファイン鍼灸整骨院(京都)に、整体・鍼灸・美容をお任せください!

ブログ更新のお知らせ
  1. 交通事故治療
  2. 鍼灸治療
  3. 岩盤エクササイズ
  4. 美容鍼
  5. 産後の骨盤矯正
  6. 猫背矯正
  1. 美顔鍼
  2. 岩盤エクササイズ

 *受付時間
  月~土 9:00~12:30
      15:00~19:00
  日 祝 9:00~17:00

 *休 診 日
  無休
詳しくはこちら

 *受付時間
  月~土 9:00~12:30
      15:00~19:00
  日 祝 9:00~17:00

 *休 診 日
  無休
詳しくはこちら

 *受付時間
  月~土 9:00~12:30
      15:00~20:00

 *休 診 日
  日・祝
詳しくはこちら
RSS

明石院キャンペーン


おはようございます!

 

 

リアンズ鍼灸整骨院です(^^)

 

 

リアンズ鍼灸整骨院明石院でお得なキャンペーンを開催します!

 

 

 

大人気のプレミアム美顔鍼通常1回6980円が!!!

 

2回で6980円になります!!!

 

 

気になるけどまだやったことない方

 

1回体験したけどやっぱりもう一回試したい方

 

是非このキャンペーンをご活用ください(*´∀`)

 

プレミアム美顔鍼として

美顔鍼とセルキュア4tPLUSのセットメニューです!

 

 

 

セルキュア4tplusとは、、、

毛穴皮溝レベルまでの洗浄   

表皮真皮皮下組織の新陳代謝アップ

表情筋のエクササイズ

効果的な栄養補給

を可能にした今、話題の美顔器です

 

毎日のクレンジングでは落としきれていない

ファンデーションを落としたり

排気ガスやタバコの粒子や古い角質をしっかり落としたり、、、。

 

イオン導入によってお肌の隅々みで透過できたり、、、。

 

シワたるみくすみを改善させ、ハリツヤを与えたり、、、。

 

続けることでよくなること間違いなしです

 

なんと!神戸明石加古川でリアンズ鍼灸整骨院がセルキュア4tplus唯一の取り扱い店です

 

スタッフ一同お待ちしております★

 

 

兵庫県明石市魚住町中尾277

078-946-1200

リアンズ鍼灸整骨院

 

LINE@でもご予約していただけます!

初めての方もお気軽にお問い合わせください!

djp4458o

 


2018-11-23 15:24:01

冷えPart.5☆



おはようございます
小野院の森です。
前回はupが遅くなり大変失礼いたしました。
今回から水曜日のブログは朝8時30分までにあげるように努力しますので今後ともよろしくお願いします( TᵕT )。

さて、冷えパート5ですね。
今回は具体的な体の温め方についてお話していきます。

〇首
太い動脈が通っている首が冷えると、全身が冷えます。首筋がこる、肩がこるなどの不調を感じたときは首の後ろを温めるのが効果的です。普段から服装にも気を遣い、胸元が開いたトップスにはスカーフを、ブラウスはボタンをとめるといった工夫もしましょう。
→ハイネックで温める
ハイネックやタートルネックなら首をぐるりと包み込むのでおすすめです。
→蒸しタオルで温める
温め方:熱めの湯につけてしっかりしぼるか、水で濡らして電子レンジで加熱し、蒸しタオルを作って首筋に当てる。首を前に傾けるとタオルの重さも加わり温まりやすい。

〇目
目が冷えていると感じることはなかなか無いと思いますが、目の疲れも血行不良(冷え)から。そこから頭痛や肩こり、視力の低下を招くこともあります。目の疲れは目の周囲の筋肉と眼内で視力を調節している筋肉の両方が関係しています。目を温めることで筋肉がほぐれ、温めている間に目を休められます。
→蒸しタオルで温める
温度と蒸気のダブル効果で短時間で疲れが解消します。
水で濡らして固くしぼったタオルをラップで包み、電子レンジで40秒~1分加熱。手で触り気持ちよく感じる温度になったら、目の上にのせる。

〇二の腕
手軽にできる温めマッサージをしましょう。大きな筋肉がある二の腕をマッサージすることで効率的に周囲の血行をよくします。二の腕の内側を触るとリンパ液の流れも改善され、腕の疲れもとることができます。
1 左の二の腕を右手でつかみ少し強めに1分程度もむ。
2 もむのが大変な場合、ひじから肩まで下から上にさするようにマッサージする。
3 左右をかえて行う。

〇指先
手軽にできる温めマッサージをする。指先は静脈と動脈が切り替わるポイントなので、刺激を与えることで全身の血流がよくなります。
→ほおずきもみ:指先を1本ずつマッサージしていきます。
1 右手の手のひらを自分の体のほうに向けて親指と人差し指の腹を合わせる。
2 左手の親指と人差し指でみぎての人差し指の爪の両側をはさむように添えて軽く押す。
3 左手は力を抜き、右手の親指と人差し指の腹を押し合う。2→3を数回繰り返す。
4 右手の人差し指を中指→薬指→小指と替えていき、2→3を行う。
5 右手と左手を入れ替えて1→2→3→4を繰り返す。

〇ふくらはぎ
手軽にできる温めマッサージしていきます。血液を心臓に向けて流す気持ちで行うのがポイント。湯船にてかりながら行うのもおすすめです。
1 両手でふくらはぎの下ほうをやさしくつかみ、つかんでは放すことを繰り返しながら膝までもみ上げる。数回行う。
2 つかむのが大変な場合、両手のひやで左右からふくらはぎの下のほうをはさみ、少し力を入れながらなで上げてもよい。数回行う。
3 1か2を足を替えて同じように行う。

〇太もも
手軽にできる温めマッサージしていきます。大きな筋肉がある部位なので、ここの筋肉をほぐし血流をよくすることで全身が効率よく温まります。
1 両手でひざ上あたりの太ももをはさむようにして、足の付け根に向かってつかんでは放すことを繰り返す。数回行う。
2 つかむのが大変な場合、ひざ上あたりから両手ではさんで足のつけ根に向かってさすりあげてもよい。数回行う。
3 1か2を足を替えて同じように行う。

□短時間で温まる手浴&足浴!!
〇手浴
体の中で最も末端にあるのが手先なので、血流が悪くなるとすぐに冷えてしまいます。外気に触れる機会が多く、水仕事などでも冷えを招くので、こまめにケアをしましょう。また手首は血液を心臓に戻すポイントと言われている場所。めぐりを良くするためにも手先から手首まで温めましょう。
1 手首の少し上までつかる程度の少し深めの洗面器を準備する。
2 洗面器に40~42℃前後の湯を入れて、手首までつかりはようにする。しっかり温める場合は10~15分つける。
3 途中で湯が冷めたら熱めの湯を少したして、湯の温度をキープする。

〇足浴
温め効果がすぐにでるのが足浴です。収縮している毛細血管をどんどん広げ、温められたら血液を全身に循環させます。同時に足の疲れをとり、蒸気の力で緊張も緩和します。お気に入りのアロマオイルを垂らしたり、入浴剤を入れると効果が高まります。
1 洗濯用などの大きめで少し深めのたらいや発砲スチロールの保冷箱、大きなバケツなど両足がのびのび入るものを準備する。
2 40~42℃前後の湯を足首上までつかるくらいまで入れて、15分くらいつける。冷めてきたら熱めの湯を少し足して温度キープする。
3 入浴中、洗い場で髪や体を洗っている間、風呂椅子に座って足浴をするのもおすすめ。

□体が温まる呼吸法
吐く息は副交感神経が優位になり、冷えの解消につながります。ゆっくりと10回程度、腹式呼吸をするだけでも体は温まってきます。
〇腹式呼吸のしかた
呼吸法はいつでもどこでもできるので、体に冷えを感じたら行いましょう。朝や緊張している時もおすすめです。
1 へその下に手を当て、5秒程度かけて鼻から大きく息を吸う。お腹が膨らむのを感じながらできるだけたくさん吸い込むのがポイント。
2 吸い込んだ息をすべて吐き出すことを意識して、おなかがへこむまで10秒程度かけてゆっくり鼻から息を吐く。1→2を10回繰り返す。


今回はここまでにします。
次回は入浴で効率よく温める方法を説明します!!
……前回パート10くらいまで行きそうといいましたが嘘です。余裕で20超えそうです。冷えだけで3月くらいまで話せそう……(*ฅ́˘ฅ̀*)
いつも長文ごめんなさい。
またよろしくお願いします○┓

ヒマワリ鍼灸整骨院
小野市天神町946-2
℡0794-63-5100
※予約はしていませんのでご了承くださいませ。

2018-11-21 08:21:02

足関節捻挫(>_<)




寒さが増してきました、皆様いかがお過ごしでしょうか('ω')ノ

この時期関節痛の出やすい時期にもなってきます( ゚Д゚)

過去に大きな足首の捻挫をされたことがある方などは、忘れた頃に冷えによって捻挫をした方の足に痛みが出てきたりします( ;∀;)

そこで今回は足関節捻挫について( ..)φメモメモ

フィギュアスケートの羽生結弦選手のお怪我で非常に話題になりましたが、たかが捻挫、されど捻挫なんです(´;ω;`)

一番多いのが内返し捻挫です、グリッとやって、体重が載っちゃうやつです、ビックリ((+_+))しますよね、

そして後から腫れて、痛いですよね(´;ω;`)

骨折を伴う場合があるのですが、整形外科を受診して、レントゲンに異常がなければ一安心?(´ω`*)

いやいや、痛みが出ている以上、軟部組織、つまり筋肉や靭帯は損傷を受けているのです( ;∀;)

初期の処置を間違ってしますと炎症が長引いたり、靭帯が断裂している場合、靭帯が繋がらず足首が脆弱になってしまい捻挫を繰り返しやすくなってしまいます((+_+))

やってしまった!という時は出来るだけ安静にし、まず冷やす(アイシング)することを忘れずに( ..)φメモメモ

いち早く医療機関を受診してください!!

時間が経てば腫れが酷くなり、触診だけでは骨折の有無を確認することが出来なくなります、時間との勝負です( ゚Д゚)!!!

腫れが酷ければ必ずレントゲンは撮るようにしてください!!
レントゲンに異常がなければ、だいたいは鎮痛剤入り軟膏や湿布を使ての治療となりますが

是非、整骨院を受診してみてください!!捻挫に関連する筋肉や靭帯に対する治療を行って、少しでも早く回復するように治療を行います('◇')ゞ

ヒマワリ鍼灸整骨院
小野市天神町946-2
℡0794-63-5100
※予約はしていませんのでご了承くださいませ。

2018-11-20 21:41:01

手首の痛みシビレ


こんにちは!

リアンズ鍼灸整骨院です。

寒くなる手前でございますが、お身体の調子はいかがでしょうか?

今日は手首の痛みの症状について一つ簡単に説明していきます!

手首の痛みといってもいろいろとあるのですが、今日は手根管症候群といわれる病気を紹介していきます。

手根管症候群とは、手首のつけ根にある「手根管」という細い管の中にある神経が圧迫されることによって手の痛みやしびれ、運動障害がおこる病気です。

妊娠・出産期や更年期の女性に一番多く、妊娠・出産期は女性ホルモンの乱れにより手の関節を支えている腱鞘(けんしょう)部分にむくみが起こりやすく、圧迫に弱い手首の神経が平らに変形することで発症しやすくなるということです。

手首を使いすぎたときに起こる腱鞘炎や、ケガによるむくみなどでも、同様に神経が圧迫されて手根管症候群を引き起こします。


いつの間にか手首に痛みがある・・・

気が付いたら指先までシビレがでる・・


といった方は是非当院まで来院してください!


徒手検査や問診をしっかりとさせて頂き、今のお身体に沿った治療をさせて頂きたいと思います!


兵庫県明石市魚住町中尾277
  
  078-946-1200

リアンズ鍼灸整骨院

LINE@でもご予約可能です☆
@djp4458o

2018-11-19 18:09:01

~交通事故について②~



おはようございます。こんにちは。こんばんは。
ヒマワリ鍼灸整骨院 林です。

気付けば11月も半ばに入り、年賀状作成の時期になりましたね!!!
また、仕事も年末に連れて忙しくなり疲れが溜まるこの時期、みなさん体調はいかがでしょうか?
ぜひ、健康でいるために、いい状態で新年を迎えれるようにケアは今から大切ですよ。


話は変わり、以前もお話したようにやはりまだまだ交通事故がこの時期多発しているようです、、、、
自分の周りでも事故にあっている子がいました( 一一)

みなさん事故にあった際に、どう対処をするのかご存知でしょうか?
簡単ですが流れをお伝えさせていただきます。

①事故にあった際はその場で解決するのではなく、必ず警察に連絡してください!
 しっかりと第三者を挟んだうえで行うとあとあとややこしくなりません。

②お互いの連絡先(名前・住所・電話番号(こまめに連絡が取れるやつ)・加入先の保険会社名(担当者名・担当者連絡先)これぐらいは聞いておきましょう。

③ご自身がした側がされた側かどちらかによってまた違いますが、保険会社に連絡し事故した旨を伝えます。そして必ずその時は何もなくても必ず病院に受診してください。
※交通事故は事故の衝撃が強く、今はなくても時間が経てば後から症状が出てくることがありますので必ず受診するようにお願いします。

④もし病院での治療では改善が見られないようでしたら当院に受診ください。
その際に保険会社に当院を受診することを伝えてもらえましたらあとは当院と保険会社にてやり取りをさせていただきます。なので治療に専念してもらえるかと思います。

また交通事故での治療費は0円というのをご存知でしょうか?
知らない方が多いと思いますのでぜひ知っておいてください!!

このようにして早期回復・早期職場復帰をして元の生活に戻る手助けを当院にさせていただけると幸いです!

いつでも交通事故専門員が常勤しておりますので親身に対応させていただきます。

~当院では患者様との関わり・出会いを大切にしています。~

ヒマワリ鍼灸整骨院
小野市天神町946-2
℡0794-63-5100
※予約はしていませんのでご了承くださいませ。

2018-11-19 08:02:01

前へ 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 次へ
ご相談・ご予約はこちらから

リアンズ鍼灸整骨院 明石院
〒674-0082 兵庫県明石市魚住町中尾277

【 受付時間 】
月~土  9:00~12:30
   15:00~19:00
日 祝  9:00~17:00

【休 診 日】
なし(年中無休)

【お問合せ】
078-946-1200

ヒマワリ鍼灸整骨院 小野院
〒675-1316 兵庫県小野市天神町946-2

【 受付時間 】
月~土   8:30~12:30
    15:00~19:00
日 祝   9:00~17:00

【 休 診 日 】
なし(年中無休)

【お問合せ】
0794-63-5100

リファイン鍼灸整骨院
〒610-0351 京都府京田辺市大住ケ丘3-8-2

【 受付時間 】
月~土 9:00~12:30
    15:00~20:00
【休 診 日】
日曜日
【お問合せ】
0774-64-5757