リアンズ鍼灸整骨院 明石院・ヒマワリ鍼灸整骨院 小野院・リファイン鍼灸整骨院(京都)に、整体・鍼灸・美容をお任せください!

ブログ更新のお知らせ
  1. 交通事故治療
  2. 鍼灸治療
  3. 岩盤エクササイズ
  4. 美容鍼
  5. 産後の骨盤矯正
  6. 猫背矯正
  1. 美顔鍼
  2. 岩盤エクササイズ

 *受付時間
  月~土 9:00~12:30
      15:00~19:00
  日 祝 9:00~17:00

 *休 診 日
  無休
詳しくはこちら

 *受付時間
  月~土 9:00~12:30
      15:00~19:00
  日 祝 9:00~17:00

 *休 診 日
  無休
詳しくはこちら

 *受付時間
  月~土 9:00~12:30
      15:00~20:00

 *休 診 日
  日・祝
詳しくはこちら
RSS

腰痛の治療に一段と自信を持てるようになりました!


皆様こんばんは!
いつも、当整骨院グループのブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます!

リアンズ鍼灸整骨院の高橋です。

本日は個人的に技術勉強会に、三重県鈴鹿市まで行ってきました!

今日の、研修内容は「腰痛」です!

そして、習得してきたのは科学的に根拠のある腰痛治療です!

巷では、色々な腰痛治療が蔓延しておりますが多くの整骨院が施術している方法に根拠を持っていない場合が多いです。

僕自身、そういった事を無くし理論的で、かつ効果的な治療法をこれからより一層極めていきます!


明石市魚住町中尾277
リアンズ鍼灸整骨院

LINE予約が出来ます!
078-946-1200


2018-11-12 01:06:01

鍼灸治療について



こんにちは!ヒマワリ鍼灸整骨院の岩崎です。
本日は主に大きく3つに分けて鍼灸治療がどのように効果があるのか書きます。

1,痛みがある部位
まず痛みを感じるのは痛み物質が部位に停滞することによって起きます。
そこでこれを改善するには血の流れをよくすることにより停滞している物質を流す必要がありそのために患部を温めたり鍼灸治療によって血流改善できる効果があります。

2,痺れ
鍼灸治療によって閾値(生体の感覚に必要な刺激の最小値)を上げることにより自己治癒力を高めていき痛みを抑えていきます。

3,筋肉
筋肉は疲労すると短く硬くなり伸縮能力が悪くなる為、筋肉は収縮したままの状態で固まってしまいます。
筋肉は大きい一層の筋肉だけでなく何層にも重なりあって構成されています。その為マッサージ治療では浅筋膜(浅部の筋肉)の緊張を弛めることができますが深筋膜(深部の筋肉)までは弛めることが難しいです。そこで効果を出せるのが鍼灸治療になります。
緊張が強い筋肉に対して鍼を打つことで深部の筋肉まで到達させ筋肉の緊張を弛めることができ、さらに鍼に電気を流すことで動きが悪くなっている筋肉を働かせることでも鍼灸治療はとても効果が期待できます。

このように大きく3つに分けて説明しましたが鍼灸治療は、とても幅広い症状に対しても効果的ですので、ぜひ鍼灸治療を受けてみてはどうでしょうか?
また、鍼はチクっとするから痛いなどマイナスなイメージも持たれている方もたくさん居られると思いますが、実際マイナスイメージを持っておられる患者様に効果的なのでぜひ一回受けてみませんかと施術した所、全然痛く無いと感動してそこから効果も実感して頂いています。様々な不安、鍼灸治療が今の痛みに効果があるのか、スタッフがぜひお応えしますので、ぜひお気軽にお声掛け下さい。

ヒマワリ鍼灸整骨院
小野市天神町946-2
Tel0794-63-5100
※ご予約はしていませんのでご了承下さいませ。

2018-11-10 22:57:01

体調不良




おはようございます(^ ^)
リアンズ鍼灸整骨院です☆




気温差の大きい毎日ですが体調崩されていませんか?
疲れてしんどい 身体がだるいということありませんか?


ツボ はストレス緩和 花粉症緩和 痛み緩和 など様々な症状に効果的です!

その中でも今回は身体がだるくしんどい時に効果的なツボをご紹介させていただきます♪( ´θ`)


まずは足三里!
image.png

 


膝から指4本分下
押すと少し痛いところになります

この足三里は免疫力向上
デトックス効果
病気予防
など様々な効能で注目を集めています☆



次に湧泉!

 

image.png
足の指を曲げた時に裏にできる窪みの中央にあります!

ここはエネルギーが湧く泉のようなツボで万病に効果があると言われて居ます!


今日は簡単におせる足のツボ2つをご紹介させていただきました☆




なんだかしんどいなぁ。やる気が出ないなぁ。というときがあれば
是非、押してみてください(^_^)


また、何かわからないことがあればいつでもご相談ください☆


兵庫県明石市魚住町中尾277
  
  078-946-1200

リアンズ鍼灸整骨院

LINE@でもご予約可能です☆
@djp4458o












2018-11-09 20:56:01

風邪に効くツボ




おはようございます。小野院の小寺です。

本日は、風邪に効くツボについてお話していきます。

風邪と言っても、咳が出たり、鼻水、鼻詰まり等の症状があります。
それぞれに対して効くツボをご紹介していきます。

一つは、尺沢(しゃくたく)というツボです。
東洋医学では、肺に効くツボで、咳を抑えるのに効果的です。
取り方は、肘を曲げると出来るしわの上で、外側にあるツボです。

二つ目は、迎香(げいこう)というツボです。
鼻水、鼻詰まり効く有名なツボです。
取り方は、鼻の両脇にあるツボで、少し押し込むことで鼻がスッキリします。

ヒマワリでは、鍼灸に力を入れていて、ツボに対して鍼やお灸など提案させて頂きます。
肩や腰の治療にプラスでツボに対する治療も出来ますので、是非試してみてください。
th1.jpg
th.jpg





2018-11-08 18:13:01

体の冷え3(>д< ;)



おはようございます
小野院の森です
小野市では朝から濃霧がで出ましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回で3回目ですね。引き続き「冷え」について、お話していきます。よろしくお願いします。

「冷え」から起こりやすい身体の不調には次のようなものがあります。

□むくみ
「冷えると身体の中に余分な水分がうっ滞」
人の体はリンパ液を全身に流すためのリンパ管が張り巡らされています。不要になった老廃物や水分を血液から回収し、細菌や異物から体を守る働きをしています。体が冷えるとリンパ管が収縮し、リンパ液の流れが滞ります。老廃物や水分が体の中に溜まり、むくみとなって現れます。
対処法:腎臓の血流を増やすため、おなかを中心に温めましょう。

□頭痛
「筋肉の緊張が、脳の神経を刺激し痛みに」
冷えが原因で考えられる頭痛として、頭が締め付けられるような痛みを伴う緊張型頭痛があります。冷えで肩や首、背中の筋肉が緊張し、血流が悪くなると、老廃物をうまく排出できなくなります。その老廃物が脳の周囲にある三叉神経を刺激するため起こるといわれています。
対処法:肩や首筋を温めましょう。入浴で体を温めて、運動もしましょう。

□肩こりや首の張り
「筋肉の緊張と血管の収縮が引き起こす」
体が冷えると、血管が収縮し、血液の流れが滞りますが、滞りやすい場所があり、そこにこりや張りの症状が現れます。肩には大きな筋肉があり、首には動脈が体の表面近くを通っているので、冷えによる影響を受けやすく、こりや張りがでます。
対処法:首や肩を回すなどの運動、蒸しタオルやドライヤーお灸をする

□膝や腰の痛み
「衝撃を吸収できない負担が痛みに」
筋肉が緊張かさている=筋肉が固くなっているということです。歩くなど、体の動作で生じる衝撃は、本来、柔軟性のある筋肉で吸収しますが、体が冷えて筋肉が、緊張し硬くなっていると、衝撃を受け止めきれず、膝の関節や腰に負担がかかります。この負担が痛みの原因となります。
対処法:まずは膝かけやゆるめのサポーターで患部を温めてください。筋肉を鍛えるのと、冷えにくくなり、筋肉の緊張を防ぎます。

□便秘
「冷えで、便を押し出す大腸の機能が弱まる」
体の中心部にあるお腹が冷えると、体全体の機能が低下します。便を体の外に押し出すための大腸の蠕動運動の機能も弱まるため、便が運ばれず、大腸に停滞し便秘になります。その間、大腸は便の水分を吸収するため、さらに固くなり出づらくなっていきます。
対処法:湯たんぽなどでお腹を温めると腸の動きが活発になる以外に全身の体温が上がり便秘になりにくい体になります。腹筋運動も効果的です。

□過敏性腸症候群
「お腹の冷えや緊張が引き起こす」
異常はみられないのにお腹が痛み、1日に何回も軟便が出たり下痢と便秘を繰り返したりするのが過敏性腸症候群です。はっきりとした原因は不明ですが、お腹が冷えることで腸管の血流が悪くなり、胃腸の機能が低下すると考えられます。
対処法:お腹を温めるのはもちろんですが、ストレスからきていることもあるので、日常の中にリラックスできる時間をつくりましょう。

□頻尿
「冷えで膀胱が過敏に、自律神経の乱れも」
一般に、排尿です。冷えによって膀胱の筋肉が収縮すると、尿量に対して過敏になり、少しの尿量でもトイレに行きたくなる症状を引き起こします。また、尿意は自律神経でコントロールされているため、冷えで自律神経のバランスが乱れると頻尿になります。
対処法:まずは、腹巻きやカイロなどでお腹を温めましょう。冷えない生活習慣とストレスを軽減することが、再発予防につながります。

□骨粗鬆症
「冷えて血流が悪いと丈夫な骨がつくれない」
骨の組織がスカスカな状態を骨粗鬆症といいます。原因のひとつに冷えがあります。骨は新陳代謝を繰り返し毎日少しずつ生まれ変わっていますが、冷えで血流が悪くなると骨の細胞に十分な栄誉や酸素が届かなくなり、丈夫な骨を作ることができなくなっていきます。

□生理痛
「冷えは子宮内のトラブルメーカー」
冷えで骨盤内の血流が悪くなると、経穴を排出する力が弱くなります。なんとか押し出そうと子宮が強く収縮するため生理痛が起きます。また、冷えで全身の血流が悪くなると、生理周期をコントロールする女性ホルモンを分泌する指令がスムーズに出ず、生理不順が起きます。
対処法:生理痛は湯たんぽやカイロ腹巻きなどで患部を温めます。日頃から、締め付けない下着を着用し、リラックスした生活を送りましょう。

他、
だるさ、眼精疲労、リウマチ、動脈硬化、脳卒中、高血圧、がん、髪の毛のトラブル、顔のしわなど。

今回はここまで(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )
長くなり、失礼しました!
ヒマワリ鍼灸整骨院
小野市天神町946-2
Tel0794-63-5100
※ご予約はしていませんのでご了承下さいませ。

2018-11-07 20:54:01

前へ 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ
ご相談・ご予約はこちらから

リアンズ鍼灸整骨院 明石院
〒674-0082 兵庫県明石市魚住町中尾277

【 受付時間 】
月~土  9:00~12:30
   15:00~19:00
日 祝  9:00~17:00

【休 診 日】
なし(年中無休)

【お問合せ】
078-946-1200

ヒマワリ鍼灸整骨院 小野院
〒675-1316 兵庫県小野市天神町946-2

【 受付時間 】
月~土   8:30~12:30
    15:00~19:00
日 祝   9:00~17:00

【 休 診 日 】
なし(年中無休)

【お問合せ】
0794-63-5100

リファイン鍼灸整骨院
〒610-0351 京都府京田辺市大住ケ丘3-8-2

【 受付時間 】
月~土 9:00~12:30
    15:00~20:00
【休 診 日】
日曜日
【お問合せ】
0774-64-5757