ヒマワリ鍼灸整骨院 明石院に、整体・鍼灸・美容をお任せください!

ヒマワリ鍼灸整骨院 明石院 明石市で唯一の総合医療グループ整骨院
ブログ更新のお知らせ
 
  1. 肩こり
  2. ぎっくり腰
  3. スポーツ障害
  1. 産後の骨盤矯正
  2. 猫背矯正
  1. 美顔鍼
  2. 岩盤エクササイズ

 *受付時間
  月~土 8:30~19:00
  日 祝 9:00~17:00

 *休 診 日
  年末年始
詳しくはこちら

 *受付時間
  月~土 8:30~19:00
  日 祝 9:00~17:00

 *休 診 日
  年末年始
詳しくはこちら
RSS

急な腰の痛み


こんにちは
リアンズ鍼灸整骨院です!

 

 

先日、腰の痛みを訴えられた患者さんが来院されました
腰が痛くなってから太ももの後ろや前が突っ張って痛い!とおっしゃっていました

 

 

腰の筋肉も硬く張っていましたが足も硬くなってしまっていました

 

 

 

硬くなってる筋肉に対するマッサージは普段より少し短めに、
ストレッチを少し長めに行いました

 

 

施術後は腰の痛みもスッキリ、足も軽くなった!と喜んでくださいました!

 

 

 

 

年末年始で仕事が忙しくなり、立ち仕事が多苦なる!ということでしたので
自宅でできる簡単なストレッチをお伝えさせていただきました!

 

 

 

 

年末は明日29日まで年始は4日からやってますのでいつでもお問い合わせください!

 

スタッフ一同心よりお待ちしております!

 

 

兵庫県明石市魚住町中尾277
078-946-1200
リアンズ鍼灸整骨院

 

LINE@でもご予約していただけます!
初めての方もお気軽にお問い合わせください!
djp4458o

 

 



2018-12-28 11:01:01

年明けまであと少し。



こんにちは。こんばんは。
小野院の小寺です。

今年も残すところあとすこしですね!
明日以降から寒波が来るらしいので、体調には十分お気をつけください。

冬になると、身体を動かすことが少なくなります。

身体を動かさなくなると、血流が悪くなり、ギックリ腰や肩こりなどの症状が出やすくなります。

年末年始は大掃除等で忙しいとは思いますが、なるべく休憩がてら、肩を回してみたり、
体操をするだけでも、ストレッチ効果があって、身体が少し楽になると思います。

ヒマワリ鍼灸整骨院は29日まで診察させて頂いていますので、
年明けまでに一度ご来院してください。

スタッフ一同心よりお待ちしております。

th.jpg
ヒマワリ鍼灸整骨院
小野市天神町946-2
Tel0794-63-5100
※ご予約はしていませんのでご了承下さいませ







2018-12-27 21:02:01

冷えパート10!!



おはようございます。
水曜の小野院の森です。
新年まであと1週間ですね。
今の時期、忙しいからかあまり整骨院へ行けず、予防してない故の大きな怪我される方が増えています。しっかりできることから対策をとっていきましょう。

今日は冷え対策の温めグッズのお話2です。

〇冷えからくる目の疲れ対策グッズ
冷えからくる眼精疲労対策は、目の筋肉をほぐしてあげることです。目を優しく温めるグッズを使用し、簡単な体操をしましょう。
→使い捨てアイマスク
使い捨てで、どこでも手軽に使える蒸気で目を温めるアイマスク。約40度の心地よい蒸気が10分程度続き、目と目元を温めます。緊張がほぐれ、目の筋肉もほぐれます。
→繰り返し使えるアイマスク
天然あずきを耐熱の布で包んだアイマスクも市販されています。電子レンジで温めるだけで繰り返し使え、やさしい蒸気で目や目元を温めます。

〇眼精疲労を和らげる目の体操
1 目にギュッと力を入れてつぶる。
2 できるだけ大きくパッと目を開く。これを繰り返す。疲れ目に効果的。

1 顔は正面を向いたまま眼球だけを右に向け、できるだけ右の方を2秒程度じっと見る。
2 顔の向きは変えず眼球だけ左へ動かし、できるだけ左のほうを2秒程度じっと見る。これを1日数回繰り返す。

1 顔は正面を向いたまま眼球だけ上に向け、できるだけ上のほうを2秒程度じっと見る。
2 顔の向きは変えず、眼球だけを下へ動かし、できるだけ下の方を2秒程度じっと見る。これを1日数回繰り返す。

〇入浴中を有効に過ごす
入浴中に太ももや背中の筋肉を鍛えることのできる簡単なエクササイズを紹介。毎日行うのがベストですが、2日に1回程度でも効果がでてきます。
→両足の筋肉を鍛える
1 湯船に入り湯船の壁に背中と足の裏をつけ、太ももの筋肉に力を入れてつっぱる。使っている筋肉を意識して10秒間キープする。10~15回を1セットとして3セット行う。
2 1と同じようにふくらはぎに力を入れてつっぱり10秒間キープ。10~15回を1セットとして3セット行う。
→両腕の筋肉を鍛える
1 湯船に入り両手を合わせて左右の手のひらを押すような感じで力を入れ10秒キープする。
2 次に両手を外側に開きそれぞれ湯船の壁に手のひらをつけ外向きに力を入れ10秒キープする。
※筋肉をつくるためのポイント
筋肉は同じ負荷を6秒以上受け続けると筋繊維が増えます。そのため筋肉の運動は10秒程度キープするのが有効です。

今日はここまで!!
次回は寝具を工夫しましょう。
では!!!

ヒマワリ鍼灸整骨院
小野市天神町946-2
Tel0794-63-5100
※ご予約はしていませんのでご了承下さいませ。

2018-12-26 07:27:01

肘内障!!(゜ロ゜ノ)ノ



メリークリスマス( ≧∀≦)ノ

火曜日ブログ担当のヒマワリ鍼灸整骨院 吉田です( ^ω^)

今回は前回に引き続き、家庭内でよくあるおけがについてですφ(゜゜)ノ゜

昨日、出掛け先で子どもが腕が痛いといって泣き止まないと院に相談の電話が入りました、その日はあいにくの祝日、出掛け先で開いている医療機関が見つからなかったそうです( ´△`)

お話しを伺うと、抱っこをしているとき子どもが暴れて抜け出そうとした直後から、痛みを訴え腕を動かさなく成ったらそうです、これはある意味典型的なケースです(((^_^;)

「肘内障(ちゅうないしょう)」といって、俗に「腕が抜けた」という状態になっているのです。 ( ´△`)

 ひじの骨のいちばん上の骨頭部というところが、ひじの輪状靱帯(りんじょうじんたい)という靱帯(じんたい)から外側へ手の方にずれることで起きる「亜脱臼(あだっきゅう)」です。 !Σ(×_×;)!

 肘内障は、2~6歳の子どもに多いのですが、そのなかでも、若干「なりやすい子」というのはいます。けれども、どの子どもも骨格が発達するにつれ、起きなくなっていきます。 φ(゜゜)ノ゜
 深刻なケガではありませんが、痛みが激しいため、子どもは腕を上げようとすると泣き叫ぶのです。

自然に治るケースも少なくありませんが、他の怪我との鑑別が必要なため、少しでも早く整骨院や整形外科を受診して下さい(^_^ゞ

今回の件は当院でに向かわれる途中、気がついたら、子どもさんは両手を使ってバンバン車の窓を叩いていたそうです、その後はお昼寝タイムとなったとか( ≧∀≦)ノ

肘内障が自然に整復されたようで良かったです( ^ω^)

もし、身近でこのようなことが起こったら、慌てず、当院にご相談下さい(^_^ゞ



ヒマワリ鍼灸整骨院
小野市天神町946-2
Tel0794-63-5100
※ご予約はしていませんのでご了承下さいませ


2018-12-25 23:39:02

お灸について



こんにちは‼︎
ヒマワリ鍼灸整骨院の岩崎です。

本日は、お灸の効果について書きます。

まずお灸は、身体に温熱刺激を与える事で筋肉、リンパ、血管が刺激されます。
これによって、免疫作用が上がる他、リンパの流れが改善されむくみの解消にも効果的です。
また、ツボ1つ1つにそれぞれの作用があり、刺激することによって冷え性、腰痛、凝り、不眠といった症状の改善が見込めます。

また、当院で使用しているお灸は、熱すぎない火傷の跡を残さないように直接灸ではなく間接灸を使っているので、安心して灸治療を受けれます。


ヒマワリ鍼灸整骨院
小野市天神町946-2
Tel0794-63-5100
※ご予約はしていませんのでご了承下さいませ


2018-12-24 22:50:01

前へ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次へ
ご相談はこちらから

ヒマワリ鍼灸整骨院 明石院
〒674-0065 兵庫県明石市大久保町西島438-1 オーシャンビュー江井ヶ島1階

【 受付時間 】
月~土  8:30~19:00
日 祝  9:00~17:00

【 休 診 日 】
なし(年中無休)

【 住  所 】
〒674-0065
兵庫県明石市大久保町西島438-1 オーシャンビュー江井ヶ島1階

【 お問合せ 】
078-946-1200