ヒマワリ鍼灸整骨院 明石院に、整体・鍼灸・美容をお任せください!

ヒマワリ鍼灸整骨院 明石院 明石市で唯一の総合医療グループ整骨院
ブログ更新のお知らせ
 
  1. 肩こり
  2. ぎっくり腰
  3. スポーツ障害
  1. 産後の骨盤矯正
  2. 猫背矯正
  1. 美顔鍼
  2. 岩盤エクササイズ

 *受付時間
  月~土 8:30~19:00
  日 祝 9:00~17:00

 *休 診 日
  年末年始
詳しくはこちら

 *受付時間
  月~土 8:30~19:00
  日 祝 9:00~17:00

 *休 診 日
  年末年始
詳しくはこちら
RSS

冬本番に向けて身体のケア(親指編)


こんにちは!

リアンズ鍼灸整骨院です。

だんだんと寒くなってきてますが、いかがお過ごしでしょうか?

寒くなってくると、雪が降り、雪が降るとスキーやスノボ、スノーバイクなどのウィンタースポーツを楽しみにしてる方がいらっしゃると思います。

雪山で転んだ時に気を付けてほしいのがあります。

それはスキーヤーズサムと言われる怪我です。

母指MP関節(親指の付け根の関節)尺側(人差し指側)側副靭帯損傷の別名で、スキーの滑降で、ストックを使用しているときに発症することが多いため、この呼び名となっています。

損傷が軽度の時は不安定性が少なく、2~4週間のギプス固定で、その後、徐々にリハビリが開始されます。

ただ、靭帯が断裂したものが、母指内転筋腱膜の下に挟まってしまうステナー障害を発症する可能性が高く、そうなると、治癒不能の状態が起こり、手術が必要です。

当院では、手術をすることができませんが、お身体の不調に合わせて施術をさせて頂きます!

転んだ滑った等といったお身体の不調がもしあれば、いつでもご連絡お待ちしております!

兵庫県明石市魚住町中尾277
  
  078-946-1200

リアンズ鍼灸整骨院

LINE@でもご予約可能です☆
@djp4458o


2018-11-12 18:29:01

腰痛の治療に一段と自信を持てるようになりました!


皆様こんばんは!
いつも、当整骨院グループのブログをご覧頂きまして誠にありがとうございます!

リアンズ鍼灸整骨院の高橋です。

本日は個人的に技術勉強会に、三重県鈴鹿市まで行ってきました!

今日の、研修内容は「腰痛」です!

そして、習得してきたのは科学的に根拠のある腰痛治療です!

巷では、色々な腰痛治療が蔓延しておりますが多くの整骨院が施術している方法に根拠を持っていない場合が多いです。

僕自身、そういった事を無くし理論的で、かつ効果的な治療法をこれからより一層極めていきます!


明石市魚住町中尾277
リアンズ鍼灸整骨院

LINE予約が出来ます!
078-946-1200


2018-11-12 01:06:01

鍼灸治療について



こんにちは!ヒマワリ鍼灸整骨院の岩崎です。
本日は主に大きく3つに分けて鍼灸治療がどのように効果があるのか書きます。

1,痛みがある部位
まず痛みを感じるのは痛み物質が部位に停滞することによって起きます。
そこでこれを改善するには血の流れをよくすることにより停滞している物質を流す必要がありそのために患部を温めたり鍼灸治療によって血流改善できる効果があります。

2,痺れ
鍼灸治療によって閾値(生体の感覚に必要な刺激の最小値)を上げることにより自己治癒力を高めていき痛みを抑えていきます。

3,筋肉
筋肉は疲労すると短く硬くなり伸縮能力が悪くなる為、筋肉は収縮したままの状態で固まってしまいます。
筋肉は大きい一層の筋肉だけでなく何層にも重なりあって構成されています。その為マッサージ治療では浅筋膜(浅部の筋肉)の緊張を弛めることができますが深筋膜(深部の筋肉)までは弛めることが難しいです。そこで効果を出せるのが鍼灸治療になります。
緊張が強い筋肉に対して鍼を打つことで深部の筋肉まで到達させ筋肉の緊張を弛めることができ、さらに鍼に電気を流すことで動きが悪くなっている筋肉を働かせることでも鍼灸治療はとても効果が期待できます。

このように大きく3つに分けて説明しましたが鍼灸治療は、とても幅広い症状に対しても効果的ですので、ぜひ鍼灸治療を受けてみてはどうでしょうか?
また、鍼はチクっとするから痛いなどマイナスなイメージも持たれている方もたくさん居られると思いますが、実際マイナスイメージを持っておられる患者様に効果的なのでぜひ一回受けてみませんかと施術した所、全然痛く無いと感動してそこから効果も実感して頂いています。様々な不安、鍼灸治療が今の痛みに効果があるのか、スタッフがぜひお応えしますので、ぜひお気軽にお声掛け下さい。

ヒマワリ鍼灸整骨院
小野市天神町946-2
Tel0794-63-5100
※ご予約はしていませんのでご了承下さいませ。

2018-11-10 22:57:01

体調不良




おはようございます(^ ^)
リアンズ鍼灸整骨院です☆




気温差の大きい毎日ですが体調崩されていませんか?
疲れてしんどい 身体がだるいということありませんか?


ツボ はストレス緩和 花粉症緩和 痛み緩和 など様々な症状に効果的です!

その中でも今回は身体がだるくしんどい時に効果的なツボをご紹介させていただきます♪( ´θ`)


まずは足三里!
image.png

 


膝から指4本分下
押すと少し痛いところになります

この足三里は免疫力向上
デトックス効果
病気予防
など様々な効能で注目を集めています☆



次に湧泉!

 

image.png
足の指を曲げた時に裏にできる窪みの中央にあります!

ここはエネルギーが湧く泉のようなツボで万病に効果があると言われて居ます!


今日は簡単におせる足のツボ2つをご紹介させていただきました☆




なんだかしんどいなぁ。やる気が出ないなぁ。というときがあれば
是非、押してみてください(^_^)


また、何かわからないことがあればいつでもご相談ください☆


兵庫県明石市魚住町中尾277
  
  078-946-1200

リアンズ鍼灸整骨院

LINE@でもご予約可能です☆
@djp4458o












2018-11-09 20:56:01

風邪に効くツボ




おはようございます。小野院の小寺です。

本日は、風邪に効くツボについてお話していきます。

風邪と言っても、咳が出たり、鼻水、鼻詰まり等の症状があります。
それぞれに対して効くツボをご紹介していきます。

一つは、尺沢(しゃくたく)というツボです。
東洋医学では、肺に効くツボで、咳を抑えるのに効果的です。
取り方は、肘を曲げると出来るしわの上で、外側にあるツボです。

二つ目は、迎香(げいこう)というツボです。
鼻水、鼻詰まり効く有名なツボです。
取り方は、鼻の両脇にあるツボで、少し押し込むことで鼻がスッキリします。

ヒマワリでは、鍼灸に力を入れていて、ツボに対して鍼やお灸など提案させて頂きます。
肩や腰の治療にプラスでツボに対する治療も出来ますので、是非試してみてください。
th1.jpg
th.jpg





2018-11-08 18:13:01

前へ 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 次へ
ご相談はこちらから

ヒマワリ鍼灸整骨院 明石院
〒674-0065 兵庫県明石市大久保町西島438-1 オーシャンビュー江井ヶ島1階

【 受付時間 】
月~土  8:30~19:00
日 祝  9:00~17:00

【 休 診 日 】
なし(年中無休)

【 住  所 】
〒674-0065
兵庫県明石市大久保町西島438-1 オーシャンビュー江井ヶ島1階

【 お問合せ 】
078-946-1200