ヒマワリ鍼灸整骨院 明石院に、整体・鍼灸・美容をお任せください!

ヒマワリ鍼灸整骨院 明石院 明石市で唯一の総合医療グループ整骨院
ブログ更新のお知らせ
 
  1. 肩こり
  2. ぎっくり腰
  3. スポーツ障害
  1. 産後の骨盤矯正
  2. 猫背矯正
  1. 美顔鍼
  2. 岩盤エクササイズ

 *受付時間
  月~土 8:30~19:00
  日 祝 9:00~17:00

 *休 診 日
  年末年始
詳しくはこちら

 *受付時間
  月~土 8:30~19:00
  日 祝 9:00~17:00

 *休 診 日
  年末年始
詳しくはこちら
RSS

効果アップ整体 肩甲骨はがし


こんばんは!
リアンズ鍼灸整骨院です。

3連休どうお過ごしになられましたか?
10月にこれだけ暑い日が続くと身体の不調にも繋がります。
身体には無理をさせないようにしていきましょう。

さて、今日は肩甲骨はがしについて書いていきます!
肩甲骨の回りには大小様々な筋肉が30近くあって肩甲骨を支える筋肉は背骨や肋骨、上腕、首、ひいては骨盤などにも繋がっています。 

肩甲骨は本来背中の上部、胸の真後ろに位置し、自由に動くのが理想的です。
肩甲骨周辺の筋肉が硬直すると、肩周りの動きが悪くなって肩こりや頭痛を招き、ひどくなると耳鳴りやめまい、さらに悪化すれば自律神経失調症を引き起こす可能性もあります。

これが、いわゆる“肩甲骨が背中に張り付いている”状態です。

肩甲骨周りの筋肉がほぐれると、姿勢が格段によくなります。また血行がよくなるため、代謝が良くなります。

今日も肩があげにくい患者さんが来院されました。
肩甲骨はがしを施術させて頂くと、肩と肩甲骨の柔軟性があがり、あげやすくなったとお声を頂戴しました。

普段の施術にプラス『効果アップ整体』をして、肩こりや猫背を少しでも楽にしてみてはいかがでしょうか?

スタッフ一同お待ちしております!

リアンズ鍼灸整骨院

078-946-1200

674-0082

兵庫県明石市魚住町中尾277

肩甲骨 イラスト かわいい に対する画像結果




2018-10-08 20:08:02

~稲刈りや畑仕事、祭りで忙しいこの時期~



おはようございます。こんにちは。こんばんは。
ヒマワリ鍼灸整骨院 小野院の林です。

最近は季節の変わり目で朝・晩が寒くなってきましたね!!
洋服は何を着ようか迷うところですね。。。。
この時期稲刈りや畑仕事、場所によってはお祭りがあり身体が疲れてきますね(-_-;)

腰や肩、膝を痛めてはいませんか?

この間当院に腰が痛いと言って来院された患者様がおられました。
初めにお話を聞いていると畑仕事で無理をされたそうです。
更にお話を聞いていると以前から坐骨神経痛と整形で診断されるもリハビリではなかなか改善が見られず放置していたとのことでした。

※坐骨神経痛とは簡単に説明しますと腰のあたりを通っている神経の名前で太い神経でもあります。
 その神経が骨もしくは筋肉により障害され下肢に痺れが生じる症状になります。

そんな方に当院では徒手整復・電気治療・鍼治療・リアンズ式矯正(腰椎)を提案させていただき治療いたしました。
すると治療直後「楽になった!!」と喜んで頂きました!
その方だけではなく他にもたくさんの患者様に喜びの声を頂けています(#^.^#)

また、この10月に関しては日曜日も診療させていただいています。
なので困った時、身体が痛い時はすぐヒマワリ鍼灸整骨院へお越しください!!
スタッフ一同、お待ちしております。
何かあればヒマワリへ!!!!!

~当院では患者様との関わり・出会いを大切にしています。~

ヒマワリ鍼灸整骨院
小野市天神町946-2
℡0794-63-5100
※予約はしていませんのでご了承くださいませ。

2018-10-07 19:58:02

沈黙の…ヾ(゚д゚;)



皆様いかがお過ごしでしょうか?

ヒマワリ整骨院 小野院 でございますm(__)m

さて、先日施術中に患者さんと肝臓の話しになりまして、肝臓ってほんとうに大切ですよねーと思いました
( ・ω・)

そこで改めて肝臓の役割等について、考えてみたいと思います(*・∀・)ノ

肝臓は《沈黙の臓器》と呼ばれるほど、何かトラブルがあってもほとんど症状が現れず、気がついた時には肝硬変等、重大な疾患に陥りやすい臓器なんです!!
ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

しかも肝臓の役割は我々の生命を維持するために、重要かつ多彩で多忙、文句も言わず働き続けてくれているのです
働きは判明しているだけでなんと500種類以上‼️TДT)

肝臓の役割は、腸で吸収されたさまざまな栄養素を代謝、貯蔵するほか、胆汁の生成や分泌及び解毒や排泄等等、いわば化学工場、貯蔵庫にたとえられていますφ(゜゜)ノ゜

一方、東洋医学、五行思想からみると、肝には次のような働きがあるとしています。「血を貯蔵し、血量を調節する」、「外からのあなどりを防ぎ、対策を考慮し、病邪に抵抗する」、「筋肉を管理し、疲労を取る」、「怒り、いらいらを鎮め、情緒や精神状態を安定に保つ」、肝っ玉とよく言われますが「計画力や決断力をつける」、「目の機能を回復する」といった働きです(*゜Q゜*)

「肝」、「腎」ともに縁の下の力持ち、身体を支えている重要な臓器です(*゜д゜*)

肝臓を構成する肝細胞は回復能力に優れていると言われていますが、その限界を越えてしまうと、不可逆的な状態に陥り、最悪場合、肝臓移植が必要になってしまいます。
!Σ(×_×;)!

皆様、肝臓を大切に‼️アルコールと薬の組み合わせなどもってのほか!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

肝臓をいたわるために、肝臓に良い食べ物をご紹介しますねヾ(o≧∀≦o)ノ゙

にんにく(*^^*)

 酸素を多く使う肝臓は活性酸素が発生しやすく、活性酸素は老化を促進させ、身体全体に悪影響を起こします。にんにくの有効成分は抗酸化作用があり、酵素を活発にし、脂肪をエネルギーに変える働きがあります。
( *´艸`)
 にんにくに含まれるアリシンは糖質の代謝を促進し、抗菌、殺菌の効果があります。また、肝臓の解毒機能を助けて肝機能の負担を軽減し、向上させる働きがあります。
(#^.^#)

ウコン( ≧∀≦)ノ

 クルクミンという成分は抗酸化作用があり、動脈硬化を防ぎ、美肌にも効きます。肝臓の解毒機能の強化やアルコールの分解を行う胆汁の分泌を促進し、二日酔いを予防します。( ´・∀・`)

コーヒー(* ゚∀゚)

 厚生労働省研究班によると、コーヒーの摂取は肝がんにかかるリスクを低下させることが分かりました。毎日2杯のコーヒーを飲むと、肝がんが発生するリスクが49%まで下がります。一方、リスクが低下する原因についてはまだ分かっていません。コーヒーに含まれるクロロゲン酸などの抗酸化物質がガン化を防ぎ、またコーヒーに含まれる炎症をやわらげる作用が肝炎を防ぎ、肝ガンを予防しているのではないかと考えられています。(*´▽`)

グレープフルーツ(*^O^*)

 豊富なビタミンCと抗酸化物質を含むグレープフルーツは、肝臓の解毒作用を助け、毒物質による細胞破壊を防ぎます。グレープフルーツの皮の成分は、脂肪酸の分解を促進させ、脂肪肝の予防に効果があります。p(^^)q

アボカド( ^ω^)

 グルタチオンという抗酸化物質が含まれており、肝臓が有害物質を解毒する時に生じる酸化物の害を抑える働きがあります。ヾ(o≧∀≦o)ノ゙

どれも美味しいもの(*´・ω・`)b

食欲の秋は肝臓を大切にキャンペーン頑張りましょう‼️
( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

2018-09-26 21:10:02

気候で変わる身体の症状について



おはようございます。
小野院の森です。


9月になり、小野院に新しい受付さんが2人来てくださいました。
計10名でこれからも患者様に対し誠心誠意励んでいきますのでどうぞよろしくお願いいたします。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、今日は気候と健康についての話をしたいと思います。

近頃雨が多かったり、台風が来たり、なかなかパッとしない天気が多いです。

天気によってだるさが出る、痛みの度合いが変わる、頭痛やめまいが出る、憂鬱になる、身体が痒くなる、むくみが出る、そんな症状は「気圧」が関係しているかもしれません。



気圧は気候によって変化しますが、気圧が乱れると、「自律神経の乱れ」が起きりやすくなります。普段人間の身体は自律神経の中でも「交感神経」と「副交感神経」がバランスよく働いているのですが、気圧の変化によりどちらかだけ大きく働いてしまうと、先ほどの症状がでてきます。


自律神経を整えるには、適度な運動をする、朝起きたら太陽の光を朝起きたら浴びる、毎日同じ時間に睡眠を同じ時間だけ取る、ぬるめのお風呂に入るなどがありますが、整骨院で身体の調子を整えることで手助けもできます。さらに健康のためのアドバイスなどもできますので、是非、またのご来院を心よりお待ちしております。


ちなみに、気候で体調が変化する方はこのアプリをダウンロードしてみてください。
頭痛ーる

6日先の気圧の変化がわかり、薬を飲むタイミングや体調の変化を記録できます。




2018-09-22 09:07:01

リアンズ式矯正!




こんばんは!


.


.


.


リアンズ鍼灸整骨院です(^ ^)


.


肩や膝の痛みがあり、更に全身固められてる様な気がする。


.


という患者さんが来院されました!


.


.


.


筋肉に対する施術後、リアンズ式矯正を受けていただきました。


.


.


.


施術直後から患者さん自身は身体スッキリして軽ーい!とよろこんでくださりました。


.


.image1.jpeg


.


肩関節の可動域が広がってるのがお分かりですか??


.


痛みの改善はもちろん!


身体の歪みなど、何か気になることがある方!


.


.


.


ぜひ一度ご相談ください(^ ^)


,


スタッフ一同心よりお待ちしております!

.

.

.

☆078-946-1200

★兵庫県明石市魚住町中尾277

☆リアンズ鍼灸整骨院



.

iPhoneから送信

2018-09-21 21:30:02

前へ 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 次へ
ご相談はこちらから

ヒマワリ鍼灸整骨院 明石院
〒674-0065 兵庫県明石市大久保町西島438-1 オーシャンビュー江井ヶ島1階

【 受付時間 】
月~土  8:30~19:00
日 祝  9:00~17:00

【 休 診 日 】
なし(年中無休)

【 住  所 】
〒674-0065
兵庫県明石市大久保町西島438-1 オーシャンビュー江井ヶ島1階

【 お問合せ 】
078-946-1200