ヒマワリ鍼灸整骨院 明石院に、整体・鍼灸・美容をお任せください!

ヒマワリ鍼灸整骨院 明石院 明石市で唯一の総合医療グループ整骨院
ブログ更新のお知らせ
 
  1. 肩こり
  2. ぎっくり腰
  3. スポーツ障害
  1. 産後の骨盤矯正
  2. 猫背矯正
  1. 美顔鍼
  2. 岩盤エクササイズ

 *受付時間
  月~土 8:30~19:00
  日 祝 9:00~17:00

 *休 診 日
  年末年始
詳しくはこちら

 *受付時間
  月~土 8:30~19:00
  日 祝 9:00~17:00

 *休 診 日
  年末年始
詳しくはこちら
RSS

そのサイン見逃さないで!Σ( ̄□ ̄;)



皆様いかがお過ごしでしょうか、リアンズ鍼灸整骨院です
\(*⌒0⌒)b♪


さて今日は顔に現れる危険信号についてφ(゜゜)ノ゜




実は顔の表情を見ただけで、内蔵の調子までわかったしまうんですよびっくり!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚








ふきでものが出る位置はどこですか?

ふきでものの出来る位置は、内臓の不調と関係があるとされます。
ふきでものの出来る位置、いつも同じところではありませんか?










〇おでこ
大腸  胆嚢や肝臓のトラブル
小麦食品や動物、植物性油脂の摂りすぎ








〇目のまわり
目の下のむくみ→肝臓のトラブル
黒目がいつもより薄い→関節や腸、甲状腺のトラブル
目のまわり、こめかみのニキビ→肝臓、胆嚢のトラブル








〇頬、鼻のあたり
頬、鼻のニキビ→胃、肝臓、大腸、肺の不調
鼻が赤い→お酒の飲み過ぎサイン









〇口まわり
上唇が乾く→胃に熱がある
口まわりのニキビ→暴飲暴食、偏食








〇舌
舌が白 っぽい→肺のトラブル
舌の周囲に歯形がついている→水分過剰によるむくみ








〇あご
あごのニキビ→婦人科疾患、冷え性





などなど...
自分の顔を見るだけで身体のどこが不調なのか分かってしまいます。
たまには鏡と向き合って自分自身を観察してみて下さい。



リアンズ鍼灸整骨院では美容メニューも充実しております
ヾ(o≧∀≦o)ノ゙

ぜひお肌の悩み、ご相談下さいd=(^o^)=b




674-0082

兵庫県明石市魚住町中尾277

078-946-1200



2018-09-19 22:35:01

深層筋の役割について詳しく書きます





こんにちは
リアンズ鍼灸整骨院です!
本日は、

身体の内側にある「深層筋(しんそうきん)の働き」について触れておきましょう。


身体には表にある筋肉=表層筋(ひょうそうきん)が筋力を発揮し、身体を動かすことに精を出して働いてくれています。


しかし、それを支えているのは、骨と骨をつないでいる、身体の奥にある深層筋(しんそうきん)です。


この深層筋が、微妙に骨格をコントロールして、姿勢を安定させてくれています。その深層筋がしっかり働かないと身体は歪んでしまいます。
その結果 肩こり・眼精疲労・ひいては頭痛・腰痛・痺れ・冷えetc・・・ あげればきりがない不調があがります。


深層筋は身体の一番奥に位置していて、骨と骨をつないでいます。


この深層筋の役割は骨格の安定を司っています。
身体の位置を観察し、骨の位置関係を調整するのです。


言い換えると、今身体がどこにあるかを感知する感覚器が、この関節がどんな状態であることがいい状態なのかを瞬時に捉え、関節を調節します。


深層筋たちは小さな力で微妙な動きをしています。


いきなり大きな力や長時間の過酷な労働を強いてしまいますと、深層筋たちはコントロールが効かなくなってしまいます。


表層にある筋肉たちでその働きをまかなうことは出来るのですが、これまた過酷労働になり・・・不調につながるわけです。


これって、私には全てに共通する感じがするのです。


力でねじ伏せても、必ず内側からほころびがでる様子に似ています。


内部をきちんと整えてこえそ、力技も活きてきますし、内部が整っていると力技は必要なくなります。




深層にある筋肉は、どうしたら回復するのか??


これは、一番には「重力からの開放」なのです。


プールなどで歩いたり、軽い水泳です。


水中は陸上より重力を受けないからです。


胸までつかると、体重は10分の1になります。


しかし、冷えることや、たまのプールは筋肉の緊張を招きますから、万人におすすめしがたい方法です。


寝ることは万人に共通する方法としてあげられます。


熟睡している時間は、筋力を発揮していません(重力を意識下では感じていません)から、回復されるはずです。

 しかしこれも、表層部分の緊張が強いと回復しない場合があり、現代の体調不良は、この状態から来ることが多いようです。


お風呂もいい方法ですね。プールと一緒で若干の重力からの開放が期待できますし、身体が温まりますから、筋肉が柔らかくなることにも役立ちます。

 

674-0082

兵庫県明石市魚住町中尾277

078-946-1200




2018-08-31 21:38:02

自律神経の乱れが疲れになります!


こんにちは!
リアンズ鍼灸整骨院です!


人の身体は、過度の冷房と外気の温度の急激な変化に対応が追い付かず、自律神経が乱れてしまいます。


冷房の入った部屋で快適なはずが、だるかったり、頭が痛かったりするのは、そのせいですね。


過度の冷房と外気温度のギャップなどで、自律神経が乱れて、頭痛、不眠、などを引き起こします。


夏の忙しさのストレスにも注意です。

夏休みの旅行や田舎への帰省、休み終わりで疲れが取れていない状態も、自律神経の乱れに繋がります。


対策としては、
大事なのがやはり、睡眠です。
睡眠時間をしっかり確保しましょう!
そして、寝る前に運動するとより眠れます。

自律神経の乱れを整えて快適な日々を過ごしましょう!


674-0082

兵庫県明石市魚住町中尾277

078-946-1200



2018-08-27 22:01:01

岩盤エクササイズ


おはようございます。



リアンズ鍼灸整骨院です(^_^)



 



 



今日は当院の岩盤エクササイズの紹介です!



 



岩盤エクササイズはご存知ですか?



 



簡単にいうと30分寝ているだけでエクササイズができる夢のようなメニューです♪



岩盤浴と同じような効果のある岩盤ヒートマットに入り身体を温めながら、



EMSマシンを使ってインナーマッスルを強化します!



30分間岩盤エクササイズを受けていただくだけで、500cc1000ccの発汗があると言われています。



これからの夏の時期、クーラーや扇風機などで身体はどんどんどんどん冷やされてしまいます。



冷え対策は冬だけじゃなく、夏こそ!必要になります。



 



いつも手足が冷たい方、顔や頭からは汗をかけるけど手足は冷えたままの方、1日のほとんどを冷房の中で過ごされる方、体質改善したい方、ぜひ一度当院で岩盤エクササイズをお試しください(^_^)



岩盤エクササイズを受けていただけるのは、播磨地域ではここ!



リアンズ鍼灸整骨院だけです☆



 



ブログ見ました!で通常1回3000円のところ1980円でお試しいただけます( ´∀`)



 



予約優先制になりますのでまずはお電話お待ちしております!



 



 



リアンズ鍼灸整骨院


2018-08-27 13:03:01

ナスニン(o´艸`o)♪



残暑厳しい中、いかがお過ごしでしょうか(*・∀・*)ノ

リアンズ鍼灸整骨院です\(^_^)/

今日は今が旬、残暑のときに元気をくれるナスについてです( ≧∀≦)ノ

おナスにもいろんな栄養が含まれています、美味しいだけじゃない( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

栄養や効果についてご紹介φ(゜゜)ノ゜

ナスニン (~▽~@)♪♪♪
茄子の色素であるアントシアニン系のナスニンは、フラボノイドの一種です。活性酸素を除去し免疫力を上げ、炎症を抑える効果があります。(`・∀・´)

活性酸素を抑えるということは体の細胞を老化から守り、肌質を健康に保つ・美肌効果があるということでもあります。d=(^o^)=b

また、ナスニンは目や肝臓の働きを活性化させるだけでなく、悪玉コレステロール値を低下させ、動脈硬化を防ぎます。ナスニンはなすの皮に含まれていますから、皮ごと食べる方がいいのです。( ^ω^ )



葉酸 (o´艸`o)♪
葉酸は、赤血球を製造する造血ビタミンと言われています。血管を若返らせる働きはもちろん、貧血を防ぎます。また、血液の流れをブロックする悪玉アミノ酸(ホモシステイン)の増加を抑える働きもあるのです。(*゚∀゚)っ

ビタミンB12が含まれる食品と共に食べることで、新しい赤血球が作られやすくなります。ちなみに、ビタミンB12を多く含む食品には、柿、卵、プロセスチーズ、牛レバー、さんまなどです。ヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ

ビタミンB2 (*>∀<*)ノ
脂肪燃焼ビタミンともいわれ、ダイエットには欠かせない栄養素です。水溶性ビタミンで、タンパク質や糖質、脂質を効率良く代謝してくれます。脂っこい料理をよく食べる場合は、ビタミンB2の消費も大きくなりますので、積極的に摂るようにしましょう。\(*⌒0⌒)b♪

ビタミンB2は、うなぎの蒲焼や、さんま、卵、アーモンド、納豆などに多く含まれています。夏が旬の食べ物にも多いんですね(*ノ´∀`*)ノ

ナスを食べて、残暑もおげんきにヾ(o≧∀≦o)ノ゙


674-0082

兵庫県明石市魚住町中尾277

078-946-1200


2018-08-26 13:20:01

前へ 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 次へ
ご相談はこちらから

ヒマワリ鍼灸整骨院 明石院
〒674-0065 兵庫県明石市大久保町西島438-1 オーシャンビュー江井ヶ島1階

【 受付時間 】
月~土  8:30~19:00
日 祝  9:00~17:00

【 休 診 日 】
なし(年中無休)

【 住  所 】
〒674-0065
兵庫県明石市大久保町西島438-1 オーシャンビュー江井ヶ島1階

【 お問合せ 】
078-946-1200