ヒマワリ鍼灸整骨院 明石院に、整体・鍼灸・美容をお任せください!

ヒマワリ鍼灸整骨院 明石院 明石市で唯一の総合医療グループ整骨院
ブログ更新のお知らせ
 
  1. 肩こり
  2. ぎっくり腰
  3. スポーツ障害
  1. 産後の骨盤矯正
  2. 猫背矯正
  1. 美顔鍼
  2. 岩盤エクササイズ

 *受付時間
  月~土 8:30~19:00
  日 祝 9:00~17:00

 *休 診 日
  年末年始
詳しくはこちら

 *受付時間
  月~土 8:30~19:00
  日 祝 9:00~17:00

 *休 診 日
  年末年始
詳しくはこちら
RSS

ストレッチについて



こんにちは‼︎ 
ヒマワリ鍼灸整骨院の岩崎です。

本日はストレッチの効果について書きます。

 そもそもストレッチを行う目的は疲労の回復ではなく、筋肉をしっかり伸ばしてあげる事で、疲れにくい回復スピードの高い筋肉にしてあげることが目的で、老廃物が残るのを防ぎます。言わば疲れにくい身体を作る為に行います。

ストレッチの効果
可動域を広げることによって、怪我が起こりにくい身体作りができる。

血行が良くなることによって、身体全体の体温を上昇させる効果があり、代謝促進や集中力の維持や睡眠の質を上げられる効果があります。

人間の身体の歪みの原因の1つとして、血行不良によって凝りができ、身体のバランスが傾きます。この時に正しい姿勢を維持してしっかり毎日ストレッチを行うことでその状態を改善する為にも、ストレッチは気軽に行える方法です。


ストレッチの効果を簡単に説明させて頂きましたが、自宅でも簡単に行えるのがストレッチの一番のいいところなので、毎日ストレッチを行い疲れにくい、バランスの良い状態の身体作りをしていきましょう。


ヒマワリ鍼灸整骨院
小野市天神町946-2
Tel0794-63-5100
※ご予約はしていませんのでご了承下さいませ


2018-12-08 23:18:02

冷えパート6!!



先週(11月28日分)の「冷え6」の字体がおかしくなっていて、読めないとのご意見を頂きましたのでUPし直し致します。大変失礼いたしました。今後とも宜しくお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おはようございます。
水曜の小野院の森です。
冷えが一段と厳しくなり、小野院でも暖房をつけ始めました。

今日は、より温まる入浴法のお話をしますね!

□全身の温めに効果的な入浴法
入浴は全身を芯まで温め、神経もゆるめるので心も温まります。ただしシャワーではその効果を得られません。しっかりと湯船につかることが大切です。

〇入浴前の準備
入浴前に、手足やおなかなど体の冷えた部分を温めてから入浴すると、より温め効果がアップし、のぼせ防止になります。また体は急に冷えると、緊張し血管が収縮してしまうため、冬場は暖房器具で脱衣所と風呂場の温度差をなくしておきましょう。
1 手浴や足浴で温める
湯船にためた湯を洗面器などに張って、手首の上まで、もしくは足のくるぶしの上までつけて約1分間温めます。
2 ドライヤーで温める
へそ周りや土踏まず、足の甲、おしりなど冷えているところにドライヤーの吹き出し口を10cm以上離して1~2分温風を当てます。
3 湯たんぽで温める湯船に張った湯を湯たんぽに入れ、冷えているおなかや太もも、おしりを約1分間温めます。

注意!!冷えた体のままいきなり湯船に浸かると心臓が乱高下してヒートショックが起き、心筋梗塞や脳梗塞などで死亡するケースも。入浴前に体を温める、リビングと脱衣所、洗い場の寒暖差をなくす工夫を。

□入浴中の過ごし方
38~40度の湯で10~30分全身浴をします。この温度で体を温めると、体内のダメージを修復するHSP(ヒートショックプロテイン、冷え1参照)が生成され、血流もよくなり、凝り固まった体もほぐれます。ぬるめの湯につかることで体の芯から温まります。炭酸系の入浴剤も効果を高めます。理想は30分ですが、最初は10分を目標に毎日湯船につかりましょう。
〇のぼせ防止
頭や顔を水でぬらしたタオルで冷やしたり、腕や上半身などを湯からだしたりしましょう。
〇10~30分の全身浴
長いと感じる時は、好きな音楽を聴いたり本を読んだり、エクササイズをしてお風呂の時間を楽しみましょう。
〇炭酸系の入浴剤を使う
炭酸系の入浴剤からでる二酸化炭素の泡には、皮膚から吸収されて血管を広げる作用があります。

□入浴後の過ごし方
入浴後、体はどんどん冷えて体温を下げるので、自然乾燥はNG。頭は地肌からしっかりドライヤーで乾かしましょう。体を冷やさないコツは足首をレッグウォーマーや長い靴下などで速攻ガードすること。そして体が冷えないうちにできるだけ早めに布団に入ります。ここでもたもたしていると入浴前より体が冷えてしまうので注意しましょう。入浴中は汗をかくので、入浴後は水分補給を。暖かい飲み物か常温のものを、すぐに飲めるように事前に準備しておきましょう。

今日はここまで!
次回は体を冷やさない睡眠法についてお話します。ではまた!!

ヒマワリ鍼灸整骨院
小野市天神町946-2
Tel0794-63-5100
※ご予約はしていませんのでご了承下さいませ

2018-12-05 13:03:01

冷えパート7!!



おはようございます。
水曜の小野院の森です。
先日急に暖かくなり、謎の夏日和になりましたね。気温差で体を壊さないように注意しましょう。

今日は睡眠法についてお話します。

体が冷えるとなかなか寝付けない、寒くて夜中に起きてしまうと質のいい睡眠がとれません。
眠気は体が温まった状態からだんだん冷えていくにしたがって訪れます。そのため入浴して30分以内に布団に入るというのはスムーズに寝つくためにもとても理にかなったこと。体が冷えすぎてしまうと眠れなくなるので、この眠くなるタイミングを逃さないようにしましょう。また、寝る前にスマートフォンやパソコンなどの光の刺激を受けると、体が夜になったことを認識できず目がさえてしまいます。眠気が起きにくくなるので、注意しましょう。
寝ている間は体温が低めになるので、血流を妨げないゆったりしたパジャマの着用がおすすめです。

睡眠時間はただ体を休めるためだけにあるのではありません。心身をリセットし、修復し、自律神経のバランスを整え、基礎代謝を高めるという目的があります。そのためには、体の組織が修復されやすいといわれている22時~2時に眠っていることが大切です。寝付きが悪い、なかなか寝付けないという人ほど寝起きする時間を決めて規則正しい生活を送りましょう。

スムーズな睡眠へ誘う5つのポイント
□入浴前に就寝準備をする
お風呂から上がって30分以内に就寝するためには、入浴前に寝具を温め、着替えや水分補給などの段取りをしておきましょう。

□就寝2時間前にスマホをオフに
寝る前はスマートフォンやパソコンの操作をやめましょう。明るい光は交感神経を刺激し寝付きにくくします。

□夜は22時には就寝
せめて平日はその日のうちに就寝を!

□2度寝はしない
起きる時間を決めて週末もそれを守って。毎日決まった時間に寝起きすることで生活リズムが安定します。

□体を温める衣服を着る
寝ている間に体温が少し下がるので血流を妨げない衣服を着用します。

心の温め方
心が冷えてしまったときは、ストレスを解消しリラックスすることが大事。気持ちがほぐれると、体も温かく感じるようになります。
〇好きなことを楽しむ
〇のんびり過ごす
〇体をほぐす
〇思い切り笑ってみる
〇思い切り泣いてみる
〇朝日を浴びて規則正しい生活を
〇美味しいものを食べる
〇眠る
〇話をきいてもらう
〇軽く体をほぐす
…などをすると、リラックスしやすいです。


今日はここまで!
次回はグッズを使った温め方ついてお話します。ではまた!!

ヒマワリ鍼灸整骨院
小野市天神町946-2
Tel0794-63-5100
※ご予約はしていませんのでご了承下さいませ。

2018-12-05 08:26:02

頭痛!Σ( ̄□ ̄;)



皆様いかがお過ごしでしょうかヽ(o´・∀・`)ノ

ヒマワリ鍼灸整骨院 吉田です( ^ω^)

今日は頭痛について(*´Д`)

頭痛にも種類がありますφ(゜゜)ノ゜
1、緊張性頭痛
2、片頭痛
3、群発性頭痛

最も多いのが緊張性頭痛(約7割)と言われています。
緊張性頭痛の原因は首や肩の筋肉が緊張することで起こります。( ・ω・)

この頭痛は以下ような方がなりやすいです( ´△`)
・日頃あまり運動をしていない
・コンピュータや机などに向かうことが多い
・こんつめ仕事が多い
・目が疲れやすい、何もしていないのに疲れる
・長時間同じ姿勢でいることが多い

当院では頭痛改善マッサージなども行っています(*・∀・)ノ

頭痛が気になる方はぜひご相談ください( ^ω^)


ヒマワリ鍼灸整骨院
小野市天神町946-2
℡0794-63-5100
※予約はしていませんのでご了承くださいませ。

2018-12-04 23:56:02

朝起きた時に首が痛い・・・


こんにちは!

リアンズ鍼灸整骨院です。

土日も終わり、寒さもましてきてお身体に負担がかかってきていませんか?

無茶せずに当院に来てくださいね!

さて今日は朝起きた時にでる首の痛み・・・・寝違えについて書いていこうと思います。

誰もが1度はなっていると思います。

痛みが強くて動かせない・・・

といった症状にもなる方はいると思います。

痛みがある時に整骨院に来て頂くのも一番ですが、まずは自分でできることから身体を労わってあげましょう。

なんといってもまずは、痛みがあるとこにアイシング。

作り方はビニール袋を2重に氷9割・水1割の分量で大丈夫です。

冷たすぎて凍傷が・・・って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、水が入っているので表面温度はマイナスにはならないので凍傷の心配はありません。

ヒンヤリはしますが10分~20分の間置いていると感覚もぼんやりしてきます。

痛みは引いてきますが油断は禁物でお願いします。

動けるようになったら安静にしてくださいね。

これだけでも楽になると思いますので、寝違えの時は是非試してみてください。


兵庫県明石市魚住町中尾277

078-946-1200

リアンズ鍼灸整骨院

 

LINE@でもご予約していただけます!

初めての方もお気軽にお問い合わせください!

djp4458o


クリックすると新しいウィンドウで開きます


2018-12-03 16:27:01

前へ 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 次へ
ご相談はこちらから

ヒマワリ鍼灸整骨院 明石院
〒674-0065 兵庫県明石市大久保町西島438-1 オーシャンビュー江井ヶ島1階

【 受付時間 】
月~土  8:30~19:00
日 祝  9:00~17:00

【 休 診 日 】
なし(年中無休)

【 住  所 】
〒674-0065
兵庫県明石市大久保町西島438-1 オーシャンビュー江井ヶ島1階

【 お問合せ 】
078-946-1200