おはようございます。
水曜の小野院の森です。
新年まであと1週間ですね。
今の時期、忙しいからかあまり整骨院へ行けず、予防してない故の大きな怪我される方が増えています。しっかりできることから対策をとっていきましょう。
今日は冷え対策の温めグッズのお話2です。
〇冷えからくる目の疲れ対策グッズ
冷えからくる眼精疲労対策は、目の筋肉をほぐしてあげることです。目を優しく温めるグッズを使用し、簡単な体操をしましょう。
→使い捨てアイマスク
使い捨てで、どこでも手軽に使える蒸気で目を温めるアイマスク。約40度の心地よい蒸気が10分程度続き、目と目元を温めます。緊張がほぐれ、目の筋肉もほぐれます。
→繰り返し使えるアイマスク
天然あずきを耐熱の布で包んだアイマスクも市販されています。電子レンジで温めるだけで繰り返し使え、やさしい蒸気で目や目元を温めます。
〇眼精疲労を和らげる目の体操
1 目にギュッと力を入れてつぶる。
2 できるだけ大きくパッと目を開く。これを繰り返す。疲れ目に効果的。
1 顔は正面を向いたまま眼球だけを右に向け、できるだけ右の方を2秒程度じっと見る。
2 顔の向きは変えず眼球だけ左へ動かし、できるだけ左のほうを2秒程度じっと見る。これを1日数回繰り返す。
1 顔は正面を向いたまま眼球だけ上に向け、できるだけ上のほうを2秒程度じっと見る。
2 顔の向きは変えず、眼球だけを下へ動かし、できるだけ下の方を2秒程度じっと見る。これを1日数回繰り返す。
〇入浴中を有効に過ごす
入浴中に太ももや背中の筋肉を鍛えることのできる簡単なエクササイズを紹介。毎日行うのがベストですが、2日に1回程度でも効果がでてきます。
→両足の筋肉を鍛える
1 湯船に入り湯船の壁に背中と足の裏をつけ、太ももの筋肉に力を入れてつっぱる。使っている筋肉を意識して10秒間キープする。10~15回を1セットとして3セット行う。
2 1と同じようにふくらはぎに力を入れてつっぱり10秒間キープ。10~15回を1セットとして3セット行う。
→両腕の筋肉を鍛える
1 湯船に入り両手を合わせて左右の手のひらを押すような感じで力を入れ10秒キープする。
2 次に両手を外側に開きそれぞれ湯船の壁に手のひらをつけ外向きに力を入れ10秒キープする。
※筋肉をつくるためのポイント
筋肉は同じ負荷を6秒以上受け続けると筋繊維が増えます。そのため筋肉の運動は10秒程度キープするのが有効です。
今日はここまで!!
次回は寝具を工夫しましょう。
では!!!
ヒマワリ鍼灸整骨院
小野市天神町946-2
Tel0794-63-5100
※ご予約はしていませんのでご了承下さいませ。